人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼杵竹宵

臼杵竹宵_c0021032_8134010.jpg

娘の嫁ぎ先の臼杵で竹宵祭りがありました。
綺麗なのでぜひ見に来てといわれてたのと、一度は見たい気持ちもありまして
奥方と別府の姉の3人で参上。
臼杵竹宵_c0021032_8141024.jpg

娘の住んでる所に車を停めて、竹宵をやってる市内にはタクシーで向かう
程よい街角で下ろしてもらい後は歩きで、それにしても凄い人で人気スポットは行列が
出来てる、一番人気の真光寺は30分待ち、行列に並ぶなど久方ぶりの経験
夜は結構冷え込んで、フリースのチョッキを着ててよかった、今朝方は湯布院で氷点下とか
ラジオが言ってたから寒いだろうと予測が正解でした。
臼杵竹宵_c0021032_8143882.jpg

切り通しから石畳の道を登って仁王座を抜けて、八町大路に出る
竹で作った中にろうそくを灯して、飾ってある
臼杵竹宵_c0021032_815461.jpg

8時過ぎに般若姫の行列が通るというので、待つ事に
般若姫が都より里帰りをしたときに、里人が竹に火を灯して迎えたのが行事となったらしい。
その行列の始めに笙を吹いて先導してる、雅な音にここは京都か?
臼杵竹宵_c0021032_8152784.jpg

お姫様は3人登場した、最初は10歳くらいの人形みたいに可愛い娘
何枚も撮りたいけどフラッシュの準備が出来ずに1枚しか撮れなかった。
臼杵竹宵_c0021032_8592284.jpg

2番目に通った美女を登場させました。生はもっと綺麗だ今夜もあるので、出遅れないようにカメラ親父にはチャンスですぞ。
臼杵竹宵_c0021032_815488.jpg

主役の般若姫、名前は忘れたけど俳優さんらしい、私的には2番目かな。
どちらも美女には間違いない、オジサンのたわごとでした。
奥方の写真も写してますが今回はとても出せません、ほとぼりが冷めた頃にじわっと登場してもらおう
臼杵竹宵_c0021032_8534817.jpg

久方ぶりに人手に酔った、臼杵竹宵おそるべし、2万本の竹を町の人やボランティアで作り上げた素晴らしいイベントでした。今夜の方が人手が少なくて見やすいそうですよ。
by syunbick | 2007-11-04 08:31 | 好きな事


<< 旅人 しか >>