マツ

c0021032_16363964.jpg

丘の上にマツがありました、大してカッコウ良いわけではないのですが
ポツンとある木は好きですね、風雨に耐えてなりふり構わず生きてやるって力を感じます。

屋久杉ほど力強くなくて、名のある木でもなく
どこにでもあるたいした事が無い木だけど、小さな山の大将くらいと威張れるかな
青空をバックに褒めてあげよう。
[PR]
# by syunbick | 2008-01-11 17:05 | 風景

王子林道

5日は仕事の予定だったけど、鉄筋、型枠と職人が出てこないので休みにした。
それで思い立って、急遽王子林道はどうなったか行ってみることに、昼過ぎに出発
チエンを正月に来た弟に貸したので、雪のないルートを選んで走った。
それでも竹田から高千穂に抜けるコースは、雪でドキドキする場面もあった。
日の影で食材を買って、夕方に中小屋の駐車場に到着した。
朝からドピーカンの良い天気、遥か彼方まで見通せます。
c0021032_16592778.jpg

結構な冷え込みで、たぶんー5度くらいじゃなかったろうか。バイクは外には出せません。
車の中で一緒に就寝。
朝食はごんぶとウドンを流し込んで、走る準備を始める、今日は夕方は次男家族に
娘家族と焼肉をするので5時までには帰らなくてはならない、したがって昼までの走行になる。
帰りに4時間はかかるから。
c0021032_16594176.jpg

所々凍結してるので用心して走る、誰にも出会わないまま午前中終了。
c0021032_16595439.jpg

ハンカチ王子やらはにかみ王子と王子が流行しましたが、この林道は昔から王子林道
2年前の台風であちこちが崖崩れで通れませんでしたが、一箇所だけ工事中でしたが
車も通れるまでに回復してました。行きは用心して帰りは久しぶりに気持ちよくぶっ飛ばし
ました。支線も走りましたがほぼ回復してます、後は内大臣がどうなってるかですね。
c0021032_1701393.jpg

チョット見にくいですが、向かいの山の上に中小屋の天文台が写ってます。
c0021032_1703676.jpg

[PR]
# by syunbick | 2008-01-06 17:08 | バイク

初乗り

昨日のスカイレーシング12時間耐久宴会で、確実に増えた体重を減らすには運動しかない
と思い杵築のコースに行って見る、誰もいない一人だと怪我したときに困るので安全運転で
走ることにした。コースコンディションはバッチリ、適度に湿っててグリップも良い、それでも
ジャンプはあまり飛ばないように、スピードは控えめ、それでも何週かしてるとじわっと汗が
出る。
とても体重が減るには程遠いけど、しないよりはマシかな、2時間ほどいたけど誰も来る
気配はない、昨日あれだけ食べても悲しいかな腹が減る、運動は終わりにして昼飯に帰る。
c0021032_1753272.jpg

工具箱の上にカメラを置いてタイマーで撮った、一人寂しい練習風景、気合の入らないこと
ついダラダラ走りになってしまう、怪我しないうちに止めました。
c0021032_1754391.jpg

D人が18インチのホイルを持ってきてくれたので、午後から組み替えました。
まずは今ついてる19インチのリムを外して、持って来てくれた18インチのリムを組み込む
2つのリムをばらしたり組んだり、スポークの長さが3種類あるので混ざらないようにっと。
シコシコ組んで自分のYZの分は出来上がった、振れも2,3ミリだから良しとする。
後はタイヤを注文すればオッケー、19インチのホイルも組んだので散髪屋のYZに合うだろう
スペアホイルにプレゼントします。
c0021032_1755327.jpg

なぜ18インチにこだわるかと言えば、タイヤの種類が多いのと、エンデューロタイヤが
18インチしかない、19インチはモトクロス用でゴムが薄く作ってあるので、ガレ場の多い
エンデューロではリム打ちしてパンクの恐れがあるのと、エンデューロタイヤはゴムが厚い
のでパンクしにくい、それにWRと互換性が出来るので便利です。
[PR]
# by syunbick | 2008-01-04 17:24 | バイク

心機一転

正月明けて、テレビの前でゴロゴロ~の酒びたり~のと不摂生の毎日、体重も象いや増
走りに行くぞ~と心に決めてもう3日も過ぎた、元旦は吹雪で寒かったし、2日は去年の仕事のやり残し現場の墨だしをしたし、今日は新年会でダメだし、4日の午前中に走ろうと決定。
仕事から帰ってから、ブッシュガードをつけました、エンデューロマシンっぽくなってきました。
c0021032_1024469.jpg

体を守るガードも買っちゃいました、前の丸っぽいのからガンダムっぽいのに変身
青ずくめになった、モトパンも一番新しい10年物のFOXがあるし、準備万端オッケーです。
c0021032_10241234.jpg

明日は杵築のコースへ練習に行くぞ、、、、、今日の宴会次第かな。
[PR]
# by syunbick | 2008-01-03 10:39 | バイク

うっすらホワイトニュウイヤー

c0021032_8451371.jpg

新しい年になりました。
また一つ年取ってしまいました、チョット仕事で無理をして肩を痛めて
思った以上に回復しないのに焦りました。
ホドホドにしろよということだったのでしょう、体と相談しながら2008年は
行きたいと思います。

目標,レースは3回以上出たい,去年は1回しか出なかった。
アフリカ象さんで長距離ツーリングに行くぞ、能登半島かな、5月かお盆ですね。
ユトリのある行程にします。
仕事は数は少なくても良い仕事するぞ。(生活できれば良いのです)
何より健康に気おつけて、元気でいたいです。
去年は孫が2人も増えました、家族仲良く体に気おつけて行こう。
今年もよろしくお願いします。
c0021032_10125276.jpg

雑煮はお餅三個でした。
[PR]
# by syunbick | 2008-01-01 08:56 | 無題

謹賀新年

謹賀新年
明けましてオメデトウございます。
今年もよろしくお願いします

c0021032_2345729.jpg

[PR]
# by syunbick | 2007-12-31 23:42 | 無題

初雪

昨日コンクリートを打ったので墨だしに行きましたが、別府は雪が降ってコンクリートが
濡れてて墨が出せない、空は晴れているのにもどかしい。
時間つぶしに塚原の雪景色でも見ようかと行って見ました。チエンは持ってましたが
巻くほどじゃなくて、走れました。
しかし奥に行くほど雪が徐々に積もってきたので、程々のところでUターンこの冬初の雪中
ドライブでした。
c0021032_1248539.jpg

農家の庭先は5センチほど積もってました。別府に戻っても雪はやんでなくて地面は
濡れてます、今日は駄目かなあ。
c0021032_1249436.jpg

[PR]
# by syunbick | 2007-12-30 13:01 | 風景

産まれた!

産まれました、母子共に元気です。
安産だったみたいです、この写真は奥方が撮ったもので、産まれてまだ時間がたってない。
嫁に行った先では初孫ですので喜びもひとしおです。
婿さんも付き添っていて感激したらしい、だいぶ落ち着いてからのヒトコマです。
c0021032_13145372.jpg

私が行った頃には別室に入れられてて、硝子の向こうでした。
産まれてすぐは大声で泣いたらしいのですが、助産婦さんが母親の心臓の音を聞かせて
あげましょうと、抱かせたらピタッと泣き止んだらしいです、安心したのでしょう、微笑ましい
です。ケースの向こうには5人ほど赤ちゃんがいて、日付を見ると2,3日前に産まれてました。
ジジバカですが指が長い気がしたので、背が高くなるでしょう。
c0021032_1315827.jpg

c0021032_945237.jpg

丁度良いときに生まれてくれました、親孝行です。
明日以降だと親戚も来るのでてんやわんやの所だった、なにわともあれ二人とも元気で
何よりでした。
[PR]
# by syunbick | 2007-12-29 13:27 | 好きな事

40年


c0021032_1042429.jpg
かれこれ40年前になってしまった、職業訓練所に行ってた頃、大雪が降って学校が
休みになった。
校庭に積もった雪で学校の裏の寮にいた友達3,4人と雪ダルマを作っていた、
1メーターほどの大きさの雪ダルマを三つ寄せて一つを上に乗せた。
その時点で皆いなくなってしまったので、後は一人で雪を集めて雪像にした。
当時のプロレスラーのデストロイヤーみたいな顔になった,雪でも出勤してきてた先生との
記念撮影です、はだしで靴はいてびしょびしょだったけど寒くはなかった
若さゆえでしょう。年を越してれば17歳になってる、ジャスト40年前の出来事でした。
[PR]
# by syunbick | 2007-12-28 10:39 | なんとなく

パーチー

うちは禅宗なんですが、世間はクリスマスらしい、お祝いならなんにでも便乗する我が家。
今夜はパーチーです、それにこのケーキはフランス料理の店に注文した別注品。
これまた旨いんだわ、甘すぎずに程よい味わい、洋梨が良い味出してます。
つい食べ過ぎたけど胸焼けしない優れものでした。
c0021032_1942996.jpg

その前のメインディッシュはスキヤキでした、肉はシモフリ和牛でうどんやら餅まで入れて
それがまた美味しい事、大人数で食べるって楽しいですね。爺さん婆さんに私ら夫婦に姉と
娘夫婦の全部で7人、育ち盛りがいなかったので心安らかに食事が出来ました、
争奪戦が始まるとうかうかしてられないですから。
c0021032_1964874.jpg

向かいに座ってるのは娘夫婦、明日が予定日なんだけど食欲はあるみたい
生まれるのは女の子らしいけど、腹の中での動きは過激らしい、それも娘の時とそっくりで
生まれて来る子は自分そのままと思えば良いと言ってます。
[PR]
# by syunbick | 2007-12-24 19:17 | なんとなく