<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3時から日曜日

土曜日の夕方になって急な変更があって、日曜にでて仕事をする破目になってしまった。
朝から加工して現場で取り付けてっと、こんな日に限って天気がよくなる、皮肉なもんです。
なんだかんだとてこずりながら、2時には終わった、急いで家に帰る。

時間も無いのですぐに乗れる車検前の象さんで、近場をツーリングする事にした。3時出発
ここは山香のノコギリ山、もう少し離れると山全体がノコギリのように凸凹してるのが
見えるのですが片鱗でも。
c0021032_16531976.jpg

日出の山の上から別府湾を眺める、標高600メーターほどの高崎山と目線が一緒みたいです。
道路の横のポケットパークと表示されてる小さな駐車場ですが、先客は軽のアベック1台
離れてとめようと思ったけど、一番写したいポイントの横に停めていちゃついていた。
邪魔はするつもりは無かったけど、つい景色の良い横に停める、私には使命があるのだ
なにはともあれ怪しいバイク乗りがカメラを構えてウロウロされたら、落ち着いて話も出来ない
ですね、そそくさと居なくなってしまった。
かくしてユックリと撮影が出来ました。アベックさんごめんよ、わざとじゃないブログのためです。
この横には軽が停まってるのだけど、写すのだけは小心者外してしまった。
c0021032_16535980.jpg

帰りの途中で杵築のコースに寄ってみる、4時前だったので誰もいないかと思ったら
結構いました、昔からの顔なじみばかり、モトクロスも若者のスポーツと言われたのは
私らが若い頃で、そのまま皆さん年取っても現役バリバリです。
世間の見方が変わってきそう、見た目速そうに見えませんけど、安定してミスをしないので
レースが終わると上位にいるタイプです。
c0021032_16541631.jpg

正月に来た時に一人だったので、時間も遅いし誰もいないととか思って象さんにしたけど
こんな事ならYZを持ってくれば良かったなと後悔。
いい年こいてもこんな事やってる連中は気持ちは若い、しばし談笑して寒くなる前に帰りました。来週は引越しの手伝い、早めに済ませて少しくらい遅くなっても来てみよう。
c0021032_16542832.jpg

3時から5時までのほんのチョットの気晴らしですが、それだけでもなんとなく日曜だった
気がしてくる。
帰ってテレビをつけたらピッタリ横綱決戦の直前、久しぶりに力の入った相撲を見た。
グッドタイミングの最後は良い日曜日でした。
[PR]
by syunbick | 2008-01-27 17:07 | バイク

寒梅

このところ寒波が来て寒いですが、季節は春になってきたんですね梅の花が咲いてます。
そういえば日も長くなってきたし、温度計は確かに低いけど昔ほど寒さは感じない
工事現場でも防寒着の出番がなくなってしまった。
地球温暖化の影響かもしれない、人間もあまり賢くないのでとことん行ってしまうだろうから
いろいろと困ったことが増えてくるだろう。
日本みたいによそから離れてると、自分とこが精一杯で相手にしてくれなくなるだろうな。
その時は自給自足に戻る気がする、20年後か30年後かは分からないけど
ブレーキ掛けたいけど(先進国)掛けられない(発展途上国)どうなるんですかね。

まあ私の仕事は、どんな時代になっても大丈夫な家を作ること。
それから先は若い人が何とかしてくれるでしょう。
梅から話が飛びすぎて、これがほんとの飛び梅ですね。(道真さんゴメンナサイ)

枯れてた世界に白い花が咲くと、チョット暖かくなった気がします。

c0021032_1661519.jpg

[PR]
by syunbick | 2008-01-25 16:38 | 風景

広島行

1月22日は前々から広島ソゴウの中に,福山の豆徳が(2年ほど前に京都オフ会の時に仕事の
打ち合わせをした)売り場を作ることになったので、売台を作ってもって行くことに決まっていた。
建具屋に作らせて、塗装屋に塗らせた、今回は塗装が作りを上回った良い出来でした。
スーパーロングに詰め込んで出発。
c0021032_1063036.jpg

朝のうち別府の現場で鉄筋屋と打ちあわせをして、10時過ぎに別府を出る。
高速は通らずに国道500号で安心院を抜けて経費節約、冷え込んできたのかサファリの前では積もる寸前、帰りが心配になる。
c0021032_1064298.jpg

小倉東から高速に乗って順調に飛ばす、100キロで走ってると2時過ぎに岩国に着いた。
仕事は夜8時から、デパートが閉店になってからなので時間つぶしをかねて錦帯橋を見学
以前バイクで来たことがあったけど、今回のほうが大きく感じられた。
丘の上には岩国城が見える。遠目にみると杵築城といい勝負。
c0021032_107519.jpg

通行料は300円雨の中でも観光バスは予定通りに来るので、大型バスが10台は停まっていた。
傘を差してツアーのノルマを果たしています。雨もまた良しです。
c0021032_1072049.jpg

肝心の仕事は、駐車場の確保が大変でした。でかいので市営の地下駐車場には入れず、
路上のコイン駐車で待機して、1時間前にそごうの地下駐車場に入れる、他の納入業者と
ゴチャゴチャで家具に傷がつかないか気をもみました。
c0021032_1073699.jpg

8時になっても客が帰らずに家具を入れたのが15分過ぎ、退去する店の片付けが手間取って
実際に仕事に入ったのが9時前でした。
家具を据えつけると安定しないので、車の中に転がっていたバイクのプラスチックパーツを
四角く切ってパッキンにして固定できた。
明日がオープンセールなので、若い専務さん陣頭指揮で品揃えです。喜んでくれてます。
10時前に私の分は終了、お先に帰らしてもらう、朝一ユニックの材料を運ばないといけない
コンビニでおにぎり買って走りながら夕食、雪の通行止めが心配でしたが通れてよかった。
トラックだらけの高速を120キロ巡航で小倉東まで、2時半には家に帰り着きました。
往復で700キロ走りました、そのわりには疲れない、ハイエースの運転が楽だったからでしょう。
[PR]
by syunbick | 2008-01-23 10:17 | 建築

岩澤重夫展

バイクの練習に行く予定が朝から雨、こんな時は家族サービスと切り替えの腰が軽い私。
姉を誘って3人でいざ日田まで、国道で行くのも芸が無いので安心院、院内経由で
雨の景色も乙な物、明磐温泉は湯煙がスゴイ。
c0021032_1928670.jpg

別府から80キロを1時間半で到着、信号がない分早いこと。
深耶馬溪から裏耶馬溪を通って狭い道を日田に至る。
c0021032_19583197.jpg

日田の市民会館のこけら落としに、当市出身の岩澤重夫氏の展覧会を300円で開催した。
c0021032_19283359.jpg

日田杉の産地だけあって天井、壁、床とふんだんに材木を使ってる。
ホールなどの防火上どんな認可で仕事をしたのか興味がある。
c0021032_1928548.jpg

長いベンチも杉の一枚板、ステキです。
c0021032_19292199.jpg

氏の作品を一枚、結構な力作で私的には好きな絵です。
生で見ると2メーター大の迫力に圧倒される、大胆なようにあって緻密にかかれてます。
c0021032_1930318.jpg

通路にも木製の椅子が、人型になっていてユーモアが感じられます。
モデルは知ってる人は知っている人です。
c0021032_2075943.jpg

[PR]
by syunbick | 2008-01-20 19:37 | 好きな事

タイヤ

c0021032_19265096.jpg

先日リムを組み替えて、タイヤが入荷したのでセットした。
IRCのVE33です、どこでも走れるVE33安くて重宝してます。
前輪はミシュランと、こだわりがあるようなどうでもイイ選択、前回の良い思いを引きずってる。
見ただけで頑丈そうなタイヤ、長時間のエンデューロでは安心できます。

日曜も天気は良かったけど、孫のお祝いに婿さんの両親が来られたので、、、自粛。
祭日は仕事したし、、、、、、、、、忙しくなってきたし、、、気長に待ちましょう
しかし、、、走りて~~!
[PR]
by syunbick | 2008-01-14 19:45 | バイク

マツ

c0021032_16363964.jpg

丘の上にマツがありました、大してカッコウ良いわけではないのですが
ポツンとある木は好きですね、風雨に耐えてなりふり構わず生きてやるって力を感じます。

屋久杉ほど力強くなくて、名のある木でもなく
どこにでもあるたいした事が無い木だけど、小さな山の大将くらいと威張れるかな
青空をバックに褒めてあげよう。
[PR]
by syunbick | 2008-01-11 17:05 | 風景

王子林道

5日は仕事の予定だったけど、鉄筋、型枠と職人が出てこないので休みにした。
それで思い立って、急遽王子林道はどうなったか行ってみることに、昼過ぎに出発
チエンを正月に来た弟に貸したので、雪のないルートを選んで走った。
それでも竹田から高千穂に抜けるコースは、雪でドキドキする場面もあった。
日の影で食材を買って、夕方に中小屋の駐車場に到着した。
朝からドピーカンの良い天気、遥か彼方まで見通せます。
c0021032_16592778.jpg

結構な冷え込みで、たぶんー5度くらいじゃなかったろうか。バイクは外には出せません。
車の中で一緒に就寝。
朝食はごんぶとウドンを流し込んで、走る準備を始める、今日は夕方は次男家族に
娘家族と焼肉をするので5時までには帰らなくてはならない、したがって昼までの走行になる。
帰りに4時間はかかるから。
c0021032_16594176.jpg

所々凍結してるので用心して走る、誰にも出会わないまま午前中終了。
c0021032_16595439.jpg

ハンカチ王子やらはにかみ王子と王子が流行しましたが、この林道は昔から王子林道
2年前の台風であちこちが崖崩れで通れませんでしたが、一箇所だけ工事中でしたが
車も通れるまでに回復してました。行きは用心して帰りは久しぶりに気持ちよくぶっ飛ばし
ました。支線も走りましたがほぼ回復してます、後は内大臣がどうなってるかですね。
c0021032_1701393.jpg

チョット見にくいですが、向かいの山の上に中小屋の天文台が写ってます。
c0021032_1703676.jpg

[PR]
by syunbick | 2008-01-06 17:08 | バイク

初乗り

昨日のスカイレーシング12時間耐久宴会で、確実に増えた体重を減らすには運動しかない
と思い杵築のコースに行って見る、誰もいない一人だと怪我したときに困るので安全運転で
走ることにした。コースコンディションはバッチリ、適度に湿っててグリップも良い、それでも
ジャンプはあまり飛ばないように、スピードは控えめ、それでも何週かしてるとじわっと汗が
出る。
とても体重が減るには程遠いけど、しないよりはマシかな、2時間ほどいたけど誰も来る
気配はない、昨日あれだけ食べても悲しいかな腹が減る、運動は終わりにして昼飯に帰る。
c0021032_1753272.jpg

工具箱の上にカメラを置いてタイマーで撮った、一人寂しい練習風景、気合の入らないこと
ついダラダラ走りになってしまう、怪我しないうちに止めました。
c0021032_1754391.jpg

D人が18インチのホイルを持ってきてくれたので、午後から組み替えました。
まずは今ついてる19インチのリムを外して、持って来てくれた18インチのリムを組み込む
2つのリムをばらしたり組んだり、スポークの長さが3種類あるので混ざらないようにっと。
シコシコ組んで自分のYZの分は出来上がった、振れも2,3ミリだから良しとする。
後はタイヤを注文すればオッケー、19インチのホイルも組んだので散髪屋のYZに合うだろう
スペアホイルにプレゼントします。
c0021032_1755327.jpg

なぜ18インチにこだわるかと言えば、タイヤの種類が多いのと、エンデューロタイヤが
18インチしかない、19インチはモトクロス用でゴムが薄く作ってあるので、ガレ場の多い
エンデューロではリム打ちしてパンクの恐れがあるのと、エンデューロタイヤはゴムが厚い
のでパンクしにくい、それにWRと互換性が出来るので便利です。
[PR]
by syunbick | 2008-01-04 17:24 | バイク

心機一転

正月明けて、テレビの前でゴロゴロ~の酒びたり~のと不摂生の毎日、体重も象いや増
走りに行くぞ~と心に決めてもう3日も過ぎた、元旦は吹雪で寒かったし、2日は去年の仕事のやり残し現場の墨だしをしたし、今日は新年会でダメだし、4日の午前中に走ろうと決定。
仕事から帰ってから、ブッシュガードをつけました、エンデューロマシンっぽくなってきました。
c0021032_1024469.jpg

体を守るガードも買っちゃいました、前の丸っぽいのからガンダムっぽいのに変身
青ずくめになった、モトパンも一番新しい10年物のFOXがあるし、準備万端オッケーです。
c0021032_10241234.jpg

明日は杵築のコースへ練習に行くぞ、、、、、今日の宴会次第かな。
[PR]
by syunbick | 2008-01-03 10:39 | バイク

うっすらホワイトニュウイヤー

c0021032_8451371.jpg

新しい年になりました。
また一つ年取ってしまいました、チョット仕事で無理をして肩を痛めて
思った以上に回復しないのに焦りました。
ホドホドにしろよということだったのでしょう、体と相談しながら2008年は
行きたいと思います。

目標,レースは3回以上出たい,去年は1回しか出なかった。
アフリカ象さんで長距離ツーリングに行くぞ、能登半島かな、5月かお盆ですね。
ユトリのある行程にします。
仕事は数は少なくても良い仕事するぞ。(生活できれば良いのです)
何より健康に気おつけて、元気でいたいです。
去年は孫が2人も増えました、家族仲良く体に気おつけて行こう。
今年もよろしくお願いします。
c0021032_10125276.jpg

雑煮はお餅三個でした。
[PR]
by syunbick | 2008-01-01 08:56 | 無題