<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は朝から小雨が降っている、バイクに乗る予定だったけど、こんな日は借りてる広場の
草刈をすることにした。
せっかく咲いてるコスモスは残してやった、それにしても大雑把な草刈だ。ツルが多いので
結構てこずる、春に切った草が下に溜まってるので切りにくい、今度乾いたら燃やさないと。

帰る頃になって雨が止んだ、暑くなくて草刈日和でした。
帰って飲むビールが旨い。

改造に行ってる家の人が、結婚式で家を空けるので今日は暇になったので、
先日草きりしたのが、乾いた頃だろうと燃やすことにした。
近場の草をかき集めて一山にして火をつける、なんだか小さな火山みたいだ。
2時間ほどかけて、燃えてる上に枯れ草を放り込んで燃やしてしまう。
結構いい汗かきました。

by syunbick | 2007-09-30 19:02 | 風景

ラリー1994

えびので4,5回開催された、南九州ラリーの帰り道に阿蘇をバックに記念撮影。
遠く関東からも毎回数人エントリーがあった、私はこの時はBMW1000GSでエントリー
DR800はBMWの前に私が乗っていて、神奈川のM君が買ってくれた、それで来てくれたので
久々の対面、前の奥さんと今の奥さんみたいな、喋らんバイクでよかった。

美人のK一美さんが右端で、岡山のハクション大魔王とK井親父がいたかな。
ビッグタンクのXRはわしさんか?
この頃がラリー全盛の頃で、エントリー数も100台くらいはいたかな、宮崎のテレビ局まで
取材に来てた記憶が、数回あったラリーのエピソードがごちゃ混ぜになって憶えているので
いつの時のラリーだったかは不明ですが、しかし楽しかったのだけは確かです。
by syunbick | 2007-09-29 17:41 | バイク

名月

ここ数日、月がとっても明るい、車だと気が付かないけど、歩くとよく分かる。
月夜に毛が生えてきて狼男になんて、体全体には生えなくて良いけど頭に少しだけ所望。

夜目にも分かる白い花、百合かと思ったらこんな花でした。

ススキもボチボチ出番、秋の主役が出揃った。
後は早く涼しくなって欲しいわ、今だ半そで着てますが、もうすぐ10月昔もこんなだったっけ。

by syunbick | 2007-09-29 08:11 | 風景

GV写真

半月ほど前にあったレースの写真が、主催者のホームページにアップされていた。
数枚拝借してきてブログに使わせてもらう。
カメラマンいやカメラウーマンのmitiさん。自らも「うさぎとかめ」のホームページでレース活動を
報道してる、旦那はおとなしいけどバイクに乗ると切れた走りをする、なりれい選手。
プライベートでたいした援助も無いのに、毎回素晴らしいレース写真を数百枚取ってくれる。
私も来年は57歳になる、まだ若いものには負けんと思って走ってるけど、いつ終わるか
わかったもんじゃない。ツーリングや林道に走りに行っても自分の走りはなかなか映像には
残らない、今回はマシントラブルでリタイヤしましたが、それ以上に思い入れがあるのは
この映像の数々、元気なうちの姿を残したい気持ちがレースに出場させる。

パドックでひぐっちゃーとツーショット、朝のレース前ですが緊張感はありません。

スタートは例の如く、エントリーが遅いので最後のスタート。
一周目は順調で半分以上は抜いていったと思う、優勝した上田選手に抜かれたけど
絡んでこけてる横をすり抜け、一周目のチェックは先だった。
今回の自慢はこれだけ。(写真を毎週撮ってくれてるので、チェックしてみると一周目25番手くらい、ゼッケン65番の上田選手は相当先を走ってる、私の2番遅れで55番の人が同じRM125で走ってる、多分この人と間違ってます。まあ勘違いさせといて)

望遠のデッカイカメラを抱えてコースのあちこちに現れます。
姿を見ますと感謝の挨拶。

後は全開あるのみ

今回は自分中心に我が儘に攻めてみました。
相模川で一緒に練習した(もっとも相手は別のチームで私の事など憶えていないだろうけど)
1歳年下の石井正美選手が、現役相手にED全日本クラスで優勝争いをしてる。
ローカルレースだけど、私も負けずに頑張ろう。
by syunbick | 2007-09-24 10:30 | バイク

秋探しツーリング

彼岸と言うのに入道雲らしき雲が、チョット高原で秋らしき風景を探してきます。
秋の太陽はやさしくなってるかと思うと大間違い、ギンギラギンにさり気無く熱い。
最近は手加減を知らない、気おつけよう、お日様舐めたら熱射病になります。

コスモスも半月早い感じ体育の日くらいが見ごろか。標高800メーター越すと風は爽やか。

ススキの穂も出始めたばかりだが、秋らしい景色になってくる。
九重山を一周してみる、連休のせいかバイクも多い。
ビッグバイクかバンザイした奴、オフ車は殆ど見かけなかった。もっとも国道は走らないだろうけど。
一眼レフも持っていったけど、景色の透明度はイマイチ写すまでに至らず。
荷物になっただけ、トランクに入れてたのでダートもユックリ走りました。

とある展望台で、木製の机の節穴に猫じゃらしを活けてみました。
由布山をバックに、う~ん良いねえ。センスある?
メットとグローブも華を添えております。

久しぶりにアフリカツイン号を引っ張り出して乗って見ました。
Vツインのエンジンは軽やかに廻るし、この程度の加速で充分、2気筒なので燃費も良い、
風防も付いてるし、ハンドルも押さえが利いて乗りやすくて疲れない。
良いとこずくめみたいだけど、例のアドベンチャーも捨て難い虫が騒ぎ出してる。
by syunbick | 2007-09-23 20:32 | 風景

彼岸花

今年はもうすぐ彼岸なのに、まだまだ2分咲き程度。
去年は盛りを過ぎてたくらいなのに、猛暑で花のセンサーも狂ったのかも。
咲いてるところも部分的で寂しい限り、異常気象もこのところ顕著に現れてきていて
九州は熱帯になるのだろうか。
日本の四季も怪しくなってきた、先進国は温暖化防止に目覚めてきたけど。
中国インドは発展途上なのでブレーキは利かない、人口が世界の半分近い両大国
その風下の日本なので余計に不安。
異常気象の序章なのか。
by syunbick | 2007-09-22 11:13 | 風景

オフ会ツアー

あけて15日、気がつくとベッドで寝ていた。
はなまちさんの秘薬をビールで飲んだのが良かったのか悪かったのか、後で聞いて
自分もビックリのテイタラクでした。
9時に皆さんを迎えに行って、熊野の石仏か龍岩寺のどちらにしようか迷ったけど、どちらも
山登り2か所はいけないので、最近眞紀さんのブログで話題になった龍岩寺に決定。
参道を歩いて登ってます、ゴキゲンなkeyさんにカメラマンでもあるたびちゃんは
何か狙ってる雰囲気。

龍岩寺の奥の院に鎮座してる木造仏3体、大きくて3メーターほどある坐像、接木では
ないみたいなので直径3メーターはあったであろう巨木で作られたのだろうと結論。

昼の飛行機で空港にたびちゃんの連れが来ると言うので、30分ほど途中にある東椎屋の滝に
案内する、登りは無いからと油断させて連れて行く、しかし皆さんに大満足してもらいました。

たびちゃんカメラマンの心が疼くのか、今度は紅葉の頃来たいと言ってました。
案内しますよ、何箇所かお勧めポイントに

滝つぼにいた蝶、昨夜の蝶よりは綺麗でしょう。

これから後フランス料理や長湯温泉カメラ写すのを忘れてしまいました。
カメラマン失格です。
by syunbick | 2007-09-16 18:39 | 風景

杵築オフ会

昨夜は杵築でオフ会を開きました。
フットワークの軽い皆さん、海外から東京から集まってきます。
ブログではコメントの応酬してますが、初対面のたびちゃんがJRで2時過ぎに到着
3時半にはkayさんがこれまた初対面ののりさんを連れてJRで到着。
最後に与太郎さんが飛行機で東京から5時半到着、2年前の京都以来でしたが
到着ゲートで一目で分かりました。

ビジネスホテルに送って、7時のオフ会の為にしばし休息。

近くの料理屋、地元でお勧めの本町備後屋、魚料理は最高です。
関アジとその他地物の魚の刺身に、それぞれメニューを見て注文します。
大好物のリュウキュウにモズクは皆さんに味わってもらいます。
最初に写真を撮ればよかったのですが、食べてしまって気がついた。雰囲気だけでも分かってもらいましょう。

話は弾んで、行きつけのスナックお化け屋敷で意識不明に、気がついたら我が家で朝でした。

のりさん、たびちゃん、kayさん、与太郎さんに奥方、写ってませんが姉と私の7人でした。
by syunbick | 2007-09-15 07:46 | 好きな事

阿蘇五岳

最近は見通しが悪くて、何度通ってもボケてましたが今回はバッチリ。
仏様の涅槃像と言われてる山の姿、仰向けで手を合わせてる形が分かりますか。

何度見ても良い景色です、空はすっかり秋です。

阿蘇から反対を向くと九重山系です、壮大な草原は気持ちをゆったりさせてくれます。
ぼ~っとしてれば時間が止まったような、こんな景色の近くで過ごせる幸福を感謝。
by syunbick | 2007-09-12 07:38 | 風景

グリーンバレーED

高原は秋の気配です、夜10時ごろ車で行く時の温度は18度でした。朝方は寒かった。
夜中の1時まで飲んでましたが、レースの朝は6時に起床、散歩に出かけると阿蘇が綺麗だ。
こんな場所を走れる贅沢に感謝。

右が私の車、デリバリーバンはひぐっちゃ~の車、今回は助っ人です。ピットを手伝ってくれました。
その左のテントが昨夜の宴会場、特別出演はうさぴょんレディース優勝しました。その華麗な走り。
福岡で洋服のリフォームやってます、ガンバリ屋です。今からは辛抱の時代モトパン破れたら
修理してはきましょう、バッグや車のカーテンも修理、制作しますよ、とCMしときます。

黄金色の車はムッ沈、これにバイク積んできます。意外性の男本領発揮。
あの車からバイクを出すなんて、引田テンコウ真っ青。

レースも順調にこなして、2時間近く7週目でに突然エンジンストップ、コードの焼けた臭い
電気系がアウト、部品が逝かれてリタイヤ、ジャマにならない所にバイク停めて歩いて帰ります。丘の上に出てもピットの方角が分からない、しばらく反対方向に歩いてしまう
バイクの音が遠のいたので離れているらしいと気がつく、逆方向だった何とか車に辿り着く。
喉を潤して、ピットにいるひぐっちゃーに報告、私が廻ってこないので心配してくれてた。

自分らのクラスが終わって、次のクラスが始まる1時間の間にバイクを取りに行く
なにしろ谷底でエンジンが止まってしまってる、かかる可能性はゼロ、人海戦術で引っ張るしかない、私の車に5人乗って近くの道に停める、歩いて坂を下りバイク発見、ロープをくくって引っ張る、後ろを押してもらうで、坂の途中で休みながら何とか登りきった。
ひぐっちゃー、ガス珍さん、山坊主さん、70番の人アリガトウ。
しかしリタイアしたのにこの嬉しい顔は何だ。(皆が手伝ってくれたのが嬉しかったのでしょう)

地面に目をやると可憐な花が咲いてます、カメラマンはひぐっちゃーでした。
やさしくて頼りになる良い男です。

もう一人のチームメイトU山選手、今回は3名エントリーでした。私以外の2名はジャンケン大会でリアタイヤゲット、元取ってます。

参加賞は焼肉セット、ムッ沈エントリーのスタートを横目に旨かった。
食堂から横着撮り。

後ろがムッ沈選手、慌てず騒がず淡々と周回を重ねます。

最後のジャンケン大会も惨敗、今日のレースはついてなかった。
ま~。怪我が無くて良かったと諦めましょう、11月リベンジです。
by syunbick | 2007-09-09 18:33 | バイク