<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラストサマー、花火だ、皆既月食だ

今日は皆既月食が見える。
雲に隠れてる間に、景気付けに花火でも、やれば夢中になってしまう。
子供に負けてなるものかと、年がいもなく我を忘れて、気がつけば線香花火しか残ってない
カメラ持ってました、カメラマン失格。お詫びのピンボケ写真。

三脚据えて取ったけど何とか欠けてるのが分かってもらえるかな。

だいぶ復活してきました、もうすぐもとの満月に。

by syunbick | 2007-08-28 20:53 | なんとなく

アパカバ長女参上

東京発11時30分、大分着13時10分のANAで三谷家長女がやってきた、私が今日しか相手できないので、近場の涼しいところへ行ってみた。同行は奥方に私の姉と総勢4人
由布川渓谷の椿から猿渡りまでの川の中1キロの散歩。私は下流に車を移動して途中で
合流するつもり。

いつもなら軽い気持ちで行けるのだけど、先日の台風4,5号の豪雨のせいで川の様子が
まるで変ってしまってた。
途中かなりの深みが何箇所か、財布と免許証は濡れても乾かせば良いけど
デジカメが沈するのが一番怖い。

人が渡るのを見て濡れないように渡れた。300メーターほど登ると3人が降りてきてたのと
合流できた。水が冷たくて長時間つかってると、気持ちが良いのを通り過ぎて寒くなる。

谷のあちこちから水が落ちていて、小さな滝が数え切れないくらいある。
谷底は下界の温度よりは数度低い、谷が深いので日も当たらずに別世界。明日から地獄。

今日は見通しが利くので、十文字原の展望台によってみる、
高崎山から大分にかけて久しぶりにクッキリはっきり見えた。

反対側の国東半島もよく見える。

時間が無かったけど、小さなお客様をここにしかない場所に招待した。
by syunbick | 2007-08-26 17:29 | 風景

にわか雨

今日は午後から激しい夕立でした。
親戚が帰った後でよかった、景色の良い大分県、雨に降られたら見る所が無い。
カミナリがゴロゴロ言ってますが、空には虹の端くれが出没。
JR白いソニックとコンビで写してあげた。

娘の愛猫メアリー、カミナリが鳴ると家に飛んで帰りますが、チョット静かになったので
おっかなびっくり散歩、さすがに猫までは連れて行けないので今のところ我が家に居候です。
彼女の立場はどうなってしまうのか~~。(さすが高級猫、品がある)

17日

これは一昨日、奥方の姉夫婦と娘さんに福岡から帰ってきてた長男と湯布院塚原温泉に
行ったスナップ。
温泉の上にある噴火口を見に行きました、義兄さんいたく感激。
駐車場から歩いて500メーターほど登るのですが、標高800メーターなので空気は
爽やかで、汗もそんなに出ない。
塚原高原をバックに、左は由布山。

光が強いので、顔がよく見えませんが、その方がお互いの幸せの為に結果オーライ。
なんとなく若いか太いかは分かると思うけど。
十文字の展望台からと、山香からの途中にあるポケットパークにて
義兄の娘さん、沖縄より駆けつけてくれた。福岡空港から帰るために途中の駅で降ろしたので
いなくなってます。この後大分空港から義兄夫婦は名古屋へ一っ飛びして帰りました。

by syunbick | 2007-08-19 20:21 | 無題

ハッピーデイ

16日の娘の結婚式の為に親戚が集まりました。
奥方の実家、兵庫県から、滋賀県や名古屋からも来てくれました。
まずは空港に到着の名古屋の義姉夫婦を出迎えて、我が家へ、次がフェリーで別府に着く
実家の親娘3人、昼頃滋賀から新幹線、日豊線と乗り継いだ議妹夫婦でアッシー君大活躍。
一同が言うには、夢吊り橋が見たいとの事、全員がそろったので車2台で出発

九州横断道路は渋滞も無く、北方ルートから入って真近の駐車場に停めて揺れる橋に挑戦
怖いかなと心配してた割には順調に渡って、記念撮影

夕食には時間が早いので、別府に帰る途中の由布川渓谷に行って見る。
50メーターほど下った谷底は、涼しくて別世界。
ただ水量が多かったので、靴では行動範囲が限られた。
この谷が12キロに渡って続いている、降りるポイントが数箇所あってそれぞれの味がある
面白い渓谷です。探索するには充分遊べます。

夜は別府のもぐ庵で宴会、久しぶりの再会で盛り上がりました。

結婚式当日、朝7時半に式場のマイクロバスが迎えに来ました。全員乗っていざ臼杵へ
貸衣装のモーニングを着て、別人に変身。
教会で式を挙げるので、娘と歩くためのの歩行訓練がスタッフ相手にやらされた。
ユックリ歩いてくれとのこと、本番も失敗も無くツツガナクお役終了。やれやれ(冷や汗)

後は主役の2人に任せて、飲んで食べる人にと思ったが、とりあえず全員に酒をついで廻ることに、親父らしいことをして責任を果たす。

式自体は今風で、最初に新郎の乾杯で始まる、その後で来賓の挨拶、それも一人のみ
それかといって、間延びはしない心遣い。
カラオケも4,5曲のみ、新郎新婦でデュエットもあったし、トリは私が歌っちまいました。

従姉妹の集合写真。

3時間で終わり、良い結婚式でした。
後は二人で仲良く頑張ってもらいましょう、新しい息子が一人出来ました。

最初に娘と腕組んで、教会にはいる所。ホフク前進もとい一歩一歩噛み締めて歩いてる
緊張のシーンです。
by syunbick | 2007-08-17 21:42 | 無題

サツマデイ

今年の夏は誰からもお誘いが無かったので、一人で大隈半島の林道を走ってみることにする。
12日出発阿蘇まで走って、延岡に出るそれをひたすら南下、このときは天気が良かった。

初日は鹿屋で日没豪雨、仕方が無いのでビジネス安宿で泊まることに、
食事の後に飲み屋街散策。タクシーの運ちゃん推薦の店に行く。
元気の良いママさんで開店から閉店までカラオケ三昧。それで4000円でした、安。
若く見えたけど私より年上とのこと、行くのならそのつもりで教えてあげる。

朝から雨だ。予報では昼から曇りマークが、時間つぶしに佐多岬に行ってみる事にした。
これがけっこうっ遠かった、時間も掛かったけど意地で行く。
駐車場から岬までの歩きが計算外、ここで時間を取られる。しかし着いてみると感激。
本土最南端を入れて。

さすがに黒潮黒いは、しかし俺の腕よりはまだまだよのう。
10年前に一度来てたけど、こんなに歩いたっけ、人の記憶はいいかげんです。
あの時はドピーカンの良い天気、今日は雨時々曇り別の雰囲気で二度オイシイ。

佐多岬辺りは生態系がまるで違う、南国そのもの
駐車場にあった、でかいガジュマルの木、近づいてた女の人と比べてみてください。
お化けみたいな木。

2時過ぎてやっと内之浦近くの、二股川キャンプ場に着いた。
管理人のおじさんに書類を書いて渡す。何も借りるものが無いので400円也。
雨が降りそうだったので雨具を着て林道へ、のっけの林道は5,6キロのところで
道が無くなっていた。台風4,5号とダブルヘッダーでやられた後遺症は凄い。

姫門、大谷林道を経て内之浦に出る、一度国道を走って津房林道を山頂に向けて登る
雨が強くなってきた、分岐で地図を見たいけど濡れるので山勘でルートを決める。
これが失敗、二択に弱い、峰越林道を通って二股川キャンプ場に戻るはずが
まるで反対側に行ってしまう。目的地とはズイブン離れた遥か彼方に出てしまった。
太陽が出てないので方角がまるで分からない、右側の景色が切れてきたので川に出たかと
思ったら海だった、狐につままれるってな感じでした。

この辺の林道は傷んでなくて走り易い、出会った車は猟犬積んだ軽トラ2台のみ。
スコール並みの豪雨の為、百合も下を向いてしまってる。

キャンプ場に帰ってみると、宿泊は私だけみたい、ずぶぬれの私の為に
オジサン温水シャワーを用意してくれる。人は良いのだが、喋りは凄まじい口を挟む余地無し
人恋しいのか、それまでのウップンを聞かされた。
結構広いキャンプ場だけど(2,3百人は泊まれる)雨でキャンセル食らったとぼやいてた。
本来は9時までらしいけど、客が一人なので6時で帰ってしまった。
広い屋根付き宴会場で豪華な宴、タイマーで4枚も撮った中のまともなヤツ。

朝のキャンプ場、今日は11人予約が入ってると言ってた。
今のところ夏休みの間しか開いてないらしいのだが、ラリーで使うには最高の場所
駐車場は広いし、林道はウジャウジャあるし、ババチン考えてみて。
欠点は携帯の電波が入らない。

9時に出発して、鹿屋10時、都城11時半、日向2時国道が動きが悪いので門川から
388で北方へ抜ける、高千穂4時久住庄内と裏ルートで6時半帰宅、450キロもあった。
都城のスーパーで昼飯買った以外は運転しっぱなし、同じ九州でも遠いいは大隈半島。
by syunbick | 2007-08-14 20:47 | バイク

ビフォーアフター

4月20日でこの状態、一階が駐車場でした。
鉄骨は昔の建物のわりには大きな物を使ってましたが、柱と梁の接合の方法は
イマイチ古いやりかたでした。
地震とかで大きく揺れると怖いので、基礎で柱を50センチほどコンクリートで巻き込んで補強
これで揺れは相当少なくなるはず。

7月末の完成を目論んでましたが、2階との取り合い部分で苦戦、半月遅れでほぼ完成。
後は外部の仕上げ、8月イッパイはかかるでしょう。

30畳ほどのリビング、下手な公民館より広い、近所のオバさんが見に来てダンスパーチーが
できるな~。とのたもうてました。
向こうの8畳の畳の間、掘り炬燵は畳一枚の大きさ、長期在庫品サービス処分。
8人座ってもユッタリの優れもの、でか過ぎて返品クラって5年、日の目を見ました。

今年の夏は暑いけど風があってわりかし楽、奥方に日焼け止め貰って塗ってますが
焦げてます。程よく焼きあがった腕です。

明日から休みだ、とりあえずどこかの山の中に行こう、バイク積んで。
by syunbick | 2007-08-11 07:06 | 建築

じゃず

土曜日は朝から良い天気、お盆が近くなってきて、台風で日程が遅れたために延期になっていた古い瓦を取って産廃処分、水を5リッター飲んだにもかかわらず体重が4キロも減っていた。

そうなると少々飲んでも大丈夫と変な安心感、で、D門宅でプチ打ち合わせ、その後
コンビニでワインでも買って二次会場わしさん邸へ、福岡の綺麗どころミサキングが来ている。
すると日頃は人気の無い家がにわか宴会場へ変身、宴たけなわ中にわしさん邸で撃沈。
死亡推定時刻不明、気がついたら朝だった。誰も布団もかけてくれてない、それもそのはず
あちこちで行き倒れ状態でバタバタと。

二日酔いと熱中症でグロッキー状態で見た、わしさん邸の庭に咲く花でした。
ミサキングとD人は暑い中ツーリングに出かけました。(これが本来の目的)
誘われましたがさすがに今日はパス。

日曜日は別府ジャズインが別府公園である、12時からだけど涼しくなってから行くことにする。
3時前に奥方と出発、姉を途中で拾って3時半に到着、生ビールを飲みながら生ジャズを聴く。旨い。
日が落ちてくると木陰から中央の広場に人が集まり始める。D門クンも登場一緒に見る
とりあえず写真は見栄えのする大橋美加さん。
出演者は私の好きなトランペットの村田浩with.jazu.triangleとマリンバの大井貴司カルテット、サックスのいしかわカルテットにドラムの松尾明トリオでした。

雲行きが怪しいなと思ってたら、5時過ぎから30分ほど夕立カミナリでしばし中止に
主催者のテントに逃げ込んで待機。鶴見山も笠をかぶってる。ボチボチ小降りになってきた。

日が沈み始めると急にトンボが増えてきた。虫が飛び始めてからだろう。
自然の摂理に無駄は無い、何か理由がある。

最後は出場者がステージに集まって、セッションの始まり。これが楽しい。
赤いシャツの村田さんリクエストに答えて歌ってくれました。シブウマ。

9時過ぎに終わって家に帰る。長い一日だったような気がする。
布団の上で気持ちよく爆睡。
by syunbick | 2007-08-06 21:46 | 好きな事

うさぎ

再びの実況放送です。ま~なんとう申しましょうか~。
4号が岡島のチェンジアップみたいにインコースに来たかと思えば、5号は直球ど真ん中
この台風名前は「うさぎ」ちゃんらしいのだが、舐めたらいかん。めたぼなうさぎ。
今のところ宮崎と大分の県境くらいか、東国原知事で有名になった宮崎県おかげで台風も
頻繁に訪問してくれる。おかげで隣でつつましい大分もとばっちり。

夕方6時の風景、チョット風も出てきて雨も激しくなってきた。
JRは休んでます、公共の交通機関は全滅みたいで今日はジットしてろって事。
我が家は後2時間くらいが今日のメインエベント、クライマックス、ウサギちゃんに悶絶させられるかもしれん。
by syunbick | 2007-08-02 18:43 | 無題