<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

樽からMX

c0021032_1981039.jpg

本当ならこんな事してるはずではなかったのですが、お盆までという期限に負けて
日曜出勤。
ディスプレイ用の樽を縦に切りまして壁に貼り付けて、ハッタリをかまします。
たがで締めてるのを切りますので、タガが落ちないようにビスで留めます。補強に
足場板を丸樽の形に合わせて上部と中段に補強します。
この段も裏からは物置の棚に成る、グッドアイデア。
残り半分の中にある椅子は出入りの足場代わりに使ってました。使用後に見ると
意味ありげ、そこに座って似合う人、、、ゾ~~~。
c0021032_1811114.jpg

準備が出来たのでタガを切ります、ビシッ、ビシッと張り詰めてたのが緩む。
わりと綺麗に切れて、思った以上に成功5,60年前の樽がディスプレイで復活します。

朝から休まずに仕事をしたので、2時前には大方きりがついた。
ひとまず家に帰って2時過ぎ、杵築のモトクロス場でローカルレースをやってるはず。
まだ終わってないだろう、最後のレースぐらいは見れるかもしれないと思い、カメラを担いで
アフリカ象号で見学に行く。
c0021032_1983633.jpg

国東の小田一族が主催で今年2回目、本来ならエントリーするつもりだったけど
急遽仕事の為出れなかった。次回は11月らしい今度こそは

レーサークラスでは全日本レディースの小田ひろよ選手最初からブッチギリの優勝
女性と言えども選手権ライダーの実力発揮。
2位はタナボタも実力のうち、D門選手が入賞。同級生のY口選手は転んだ選手を避けて
エンスト、エンジンがかからずに遅れてしまった。時には若手にも花をもたせて良しとしよう。
c0021032_19101563.jpg

台数は少なかったけどエキジビションレースで現役国際A級に元国際A級のバトル、上がるホコリが半端じゃない迫力の走りを見せてもらいました、同じジャンプでも低く速く飛んでます。
c0021032_19105759.jpg

昨日よりは雲や風があって多少過ごしやすかったけど、暑いのは暑い。
老若男女の皆さんオツカレでした。
見るだけでは面白くないやはり出なければ、WRで見に行けば一レースくらい出れたかもしれなかった。
その後で仕事が保留になるかもしれないとTELが入る、気まぐれオーナーに振り回されてるみたいだ、間にいる企画会社も大変だがキャンセルされたら、何だったんだ今日の私は。
[PR]
by syunbick | 2007-07-29 19:38 | バイク

ツバメ返し

c0021032_182894.jpg

近所の竹薮でツバメが騒がしい、10ッ羽ほどが戯れている、先の細い所にとまって
シーソーのように揺らしながら、仲間と遊んでいるようにしか見えない。
それにしてもさすがツバメ、飛行する姿に迫力がある、スピードが速い。
小次郎の腕試しに使われるはずだわ、メリーさんのブログだと子育ても終わってるから
後は南の国に帰るだけ。しかし気が付かないうちにいつの間にかいなくなる。

草むらを見るとアキアカネのチョット前、オレンジ色のトンボが休憩中。
夏真っ盛りだけど、季節的には秋が近づいてるってことか。そうでも思わないと熱い熱い。
c0021032_1822374.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-07-25 18:10 | なんとなく

シルクロードの夢

土曜日の夕方、大分のカオルさんから電話が入った。
「わしゃー9月にシルクロードに行くごてなった、BMWアドベンチャーじゃ。
今店にあるけんアンタ乗っちみらんかえ?」とのこと
二つ返事で乗ってみることに。後ろに我アフリカツイン号が見える。
c0021032_16443958.jpg

カオルさんは冒険旅行を二つ返事でオッケーした。
現地では一日600キロは走る予定とのこと、それだけのテクニックもあってとなると
誰でもと言うわけにはいかない、数度の海外ラリー経験のあるカオルさんなら
メカにも強いしピッタシの人選。
c0021032_16114636.jpg

とりあえず1000キロ走らないといけないらしい、それから松山で半日かけて点検して
横浜まで自走で行って、出発地点に送るらしい。
今日は4時に孫の宮参りがあるのでそれまでの間10時半から3時までで
200キロ走った。260から460にしたので後500キロ。
c0021032_1612015.jpg

乗ってみると、アフリカツインより取り回しが軽い、ダートも10キロくらい走ったけど
サスもシッカリしている、硬そうに見えたけど結構ソフトで疲れないだろう。
パワーも1200ccだけあって、アフリカ号よりグイグイ加速する、パワースライドも楽に出来る。
重量が230キロもあるとは思えずキビキビ走る、軽快だ見た目とは大違い。
タイヤが本格的オフロードタイヤで走ってみたい。旧エンジンより振動が少なくて快適。
エンジンの熱も旧式ほど熱くない、気にならないレベルだった。
ABSは無いほうが走り易い、解除すると軽快になった気がした。ダートの下りでブレーキかけてもリアが滑らず変な感じだった。
c0021032_16121235.jpg

カオルさんは燃料は充分入ってるって言ってたけど、安心院で燃料メーターが残り一つになった。山の中を走るのでガス欠したら嫌だから満タンにした。21リッター入った、34リッタータンクなので13リッター残ってたみたいだけど、メーターの癖が分からなかったのでとりあえず安心。

愛媛ナンバーなのを忘れてて、道の駅で停まったら、後ろから来た車の人に「日本一周かえ?」って聞かれた。県外ナンバー恐るべし。
c0021032_16441776.jpg

一ヶ月間店を閉めて、このアドベンチャーと一緒にヨーロッパまで12カ国を走るらしい。
他に数台バイクと車も2,3台同行する、彼らしい壮大な旅、羨ましいぞ。
あんたもどげかえと聞かれても、行きたいけど行けないだろうな。
しかしアドベンチャーは良いなあ。困ったことになったぞ。
[PR]
by syunbick | 2007-07-22 16:22 | バイク

秀邦忌

c0021032_1851960.jpg

友人の優秀な画家だった、秀邦氏が亡くなって一年が過ぎた。
同じ年だったので奴は55歳のままだ。奥方が探し物をしていてひょんな所から彼がくれた
墨絵が出てきた。表装してたのだけど存在を忘れていた。

この絵はは山香の小武寺の仁王さんを書いたもの、現物と見比べてもよく特徴を掴んでます。
返す返すも惜しい人物を亡くした、まだまだ20年も30年も書けただろうに、残念でならない。
c0021032_18513937.jpg

俺のことを忘れるなよって言うかのように、現れた墨絵、水墨の時だけは春山と号を書いた。
上のほうから笑いながら見てくれてると良いのだが。
[PR]
by syunbick | 2007-07-20 19:04 | 無題

モータースポーツ「オカダ」

c0021032_7203632.jpg

雨だとどうしようもない外部の舗装を残してほぼ完成。
荷物も引っ越し始めてます、来週にはパソコン回線も移動できて新規オープンかな。
看板がつくと店らしくなるでしょう。隣のヤンマーの看板を似てるヤマハに入れ替えてやろうか。
今日は午後から土木事務所の検査、外部舗装は明後日それで完璧。
c0021032_7205058.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-07-17 07:28 | 建築

一過

c0021032_18394434.jpg

店のオープンも近いので、ちょいと午前中応援に行く途中に地面すれすれの虹。
台風も大した事無く過ぎて、久しぶりの青空を見た。

抜けるような青空とはこのことを言うのだろう。
昨日の風雨が嘘のよう、梅雨空を連れてってくれたから結果オーライ。
来週は仕上げが残ってる、太陽に焦げて仕事しましょう。
c0021032_1840179.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-07-15 18:46 | 風景

台風

7月に入って、雨不足を心配してましたらこのところ雨ばかり、もう足りた所に
止めの台風4号、この時期には珍しく大型でコースも秋台風みたい、鹿児島に命中しそう、行き過ぎると天気は回復しそう、ついでに梅雨前線ももって行って欲しいもの。
晴れてからの仕事が山積み残されていく、晴れてからの言い訳を考えとかないと
そんなことより今日の台風、あまり暴れないで欲しいもの。
c0021032_10444449.jpg

今の所雨ばかりで,台風前の静けさ状態,風邪が徐々に強くなってきた。
午前7時半の現場中継でした。
c0021032_1045214.jpg

雨に煙る別府タワー、ワイパーが追いつかないほど、それでも台風の現在位置は
枕崎の南東70キロらしい、2時ごろ上陸か

道路にも水が溢れてきた、別府の改造の現場はとても仕事が出来る状態じゃない。
日出の現場に戻ることにする。雨風の中を行ってきただけ。
c0021032_10451536.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-07-14 07:38 | 無題

スリップサイン

c0021032_18422648.jpg

ハイエースのタイヤを交換しました。まだ3万キロしか走ってない、新車から着いてるタイヤは
減りが早い気がした。
前のハイエースは5万キロは走ってた、新型はパワーがあるので減りが早いだろうから、目指せ4万キロでいきます。
来客が多くなりそうで、移動に使う機会が増えそうなのと、雨降りにスリップするのも嫌だから
早めに交換しました。
貨物なので選べるタイヤがなくて、195/80R15ライトトラック用ブリジストンでした。
作業場の土の上で撮ると写りはイマイチ、何も考えていないオーナーの性格が出ています。
不憫なハイエース、それでもオイルだけは5000キロでマメに換えてるぞって威張ってます。

洗車も盆と正月ペースになってるし、大雨になると外に出して綺麗になったと満足してる。
呆れた男、バイクを運ぶトランポになったり、ホテル代わりの宿泊施設にもなってるし
勿論仕事に活躍してます。
[PR]
by syunbick | 2007-07-10 19:01 | 無題

てるてるバイク!

c0021032_102056.jpg

この一週間目の敵のように降られまして、今日もやんでいたのに出かけたら降りだした。
コーキングをしながらの仕事なので、湿気があるとアウト、後で手直ししても完璧には
出来ないので天気を待つしかない。

こんな時にはてるてる坊主ならぬ、てるてるバイクでお願いしてみよう。体力不足で逆さには吊れませんが、日照りの時には「雨降るな」なんて言ったら周りの農家に石投げられたでしょう、
このくらい降ればもう充分、池もほぼ満タン状態。

来週からはスカッと晴れて欲しいもの、チョット曇りくらいの方が熱くなくて良いかと
注文入れときます。
[PR]
by syunbick | 2007-07-07 10:10 | 風景

シルエット

c0021032_19293049.jpg

実はこっちの方が本命、縮小にかけるのが忍びなくて、しかし思い切ってブログの為。

海岸線のビルを残して奥は霧が発生してて見えない、夕暮れ時の逆光でシルエット状態に
摩訶不思議な光景、鶴見山がえらくカッコイイ。ミニ富士山みたい。

綺麗なオネーさんのシルエットならイザ知らず、ビルのシルエットじゃ面白くも無い。
とお思いの方、チョットのことでも感激を覚えてると長生きしますよ。
太く短くで良い、それは若いうち、だんだん細く長くに変ります、親見てますから。
[PR]
by syunbick | 2007-07-05 19:36 | 風景