<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヘルメット

c0021032_1638895.jpg

事務所の本棚の上が、彼らの居場所
長年鎮座ましましてる、右からアライのMX-Ⅱ林道やツーリング用に使用
一番よく使ってるヘルメット。
次のもアライのトライアル用のジェット型、主にアフリカツインに乗るときに使用
バイクにフロントスクリーンがあるので、町で乗るときに大げさにならないように配慮用
林道の時にも使用する。
ジェットのシールド付き,スタックラリーのオークションでラリーストの博田君が持ち込んだものを
1万円で競り落としたショウエイの高級品、先日の沼津までのロングツーリングに使った。
高速道路や町乗りに最適、安全運転してます型。
このフルフェイスは奥方専用の後部座席専門ヘルメット、今までに5,6回は使いました。
今からは未定です、相手が言い出すまで決してこちらからはちょっかいは出しません。
一番左はレース用の箱入りヘルメット、本番専門です。

最近は野暮用も多くて、なかなかバイクに乗ることが出来なくて、フラストレーションが
たまに乗ると引っかかれるし、傷は癒えましたけど、明日は娘の用事で臼杵へ
来週は野球だけど、準決勝の一回戦で負けると10時半にはお役御免のはず、それからの予定にしておこう。
[PR]
by syunbick | 2007-06-30 17:01 | バイク

c0021032_7314548.jpg

26日に孫が生まれた、二人目だけど今度も男の子。
元気に生まれて、それだけで充分、すくすく育って早く話し相手になってくれ。
私らの子供の世代は、今なんだかベビーラッシュ、地区の同世代のオヤジが
皆爺さんになっていく、「爺さんになってしまった」と言いながら、皆顔は嬉しそう。
[PR]
by syunbick | 2007-06-28 07:36 | 好きな事

イナバウアー

c0021032_212995.jpg

今日は別府のビーコンプラザにアイスショウを見に行った。
4時半開演なので、朝からのスケジュールはまず野球、県体予選で杵築市大会、山香、大田も
加わってで第二試合だ。メンバーは20代が2人、30大人、40代3人、で50代が1人とルールで決まってる、ピッチャーは35歳以上、うちのチーム名はペガサスで相手は山香のマックスだ。パチンコ対決みたいな名前どうし、ピッチャーがいないとのことで仕方なくピッチャーをする。
前半珍しく4点先制、そのうち小刻みに点を取られて4対5と逆転されてしまう、想定どうりのはずが、往生際悪く追いついてしまう、5対5のまま延長判定戦に、これは満塁1アウトにして好きな打順で始める、速く決着を付けるため女子ソフトでもやってます。
相手のパスボールで1点頂く、その裏相手は4番バッター、ロートルのへなちょこボールで
沈む玉、そういうと聞こえが良いが引力です。真芯に当てられてライナーがショウトに真正面だったので捕球、ランナーは当たりに吊られて飛び出しててダブルプレーでゲームセット。
勝っちまいました。次はもう準決勝、7月8日だそうで、1日だったら出れないところだった。

気分を良くして奥方とアイスショウを見に出かけました、写真を撮ってやろうとカメラを用意していったのですが、入口で没収されてしまった。撮影不可との事、事前に知ってれば持っていかないのに、しかしフラッシュ焚かれると、集中力がそがれて危険だから当然か。
ショウは素晴らしかった、生荒川に村主、その他海外の金メダリストたち、皆さん一様に細くて
スタイルが良い、研ぎ澄まされた体ってのを感じました。
ショウの進め方は外国そのもの、変な爺さんの挨拶もなくていきなり始まった。気分が良い。
テレビでは分からない迫力、九州で初めてだそうで良いもの見させていただきました。
c0021032_2122765.jpg

帰りにポスターを貼ってあった、生を撮り損なったのでこいつで我慢。
横には大好きな本田宗一郎のポスターも、これは無料らしいので絶対行くぞ。

それにしても今頃、試合中にピッチャーフライを捕球したらキャッチャーも捕球しようとして突進してきてて、激突、構えてなかったので吹っ飛ばされました。その後遺症かケツがイテ~。
湿布でも貼っておきます。今日は中身の濃い一日だった。
8イニング完投、年寄りの筋肉痛は火曜日か?明日から痛そう。
[PR]
by syunbick | 2007-06-24 21:34 | なんとなく

酔饗

95年ですから、一昔前の竜門キャンプ場でのラリー前夜の宴。

夏に向かってるのに、暑苦しい写真に暑苦しい面々。
こんなの見てると、食欲減退してダイエットによろしいかも。
c0021032_20133275.jpg

どの顔見ても、夏ばてとか飯が食えんなど縁の無い顔してる。
こんな連中じゃないと、チョットそこまでなどと言いながらバイクで四国や関西まで行ったりしない。寝袋でどこでも寝れて、誰とでもすぐ友達になって、顔は日本人してますが
世間からは変わった奴で通ってる、しかしこちら主流になったら、面白いこと間違いなし。
きっと貯金の額はぐんと減る、世の中活性化して良いことばかり、墓の中まで通帳もって行く
ようなアホナコトは絶対無い。
[PR]
by syunbick | 2007-06-20 20:27 | 好きな事

厄日か?

午前中野球の練習をして、昼飯食いながらヤンキースの試合を見て午後1時。
雨も降りそうにないので久しぶりに林道に行ってみることにした。のっけの林道で
木の枝を避けながら走ってると、カーブを曲がった瞬間、木の枝が顔面直撃、その中に
バラの枝があったらしくて、顔が曲がるくらい引っかかれた。かなりの出血
ポケットティッシュを使い切ってしまった。外傷用シロチンを持ってたので振り掛ける。
10分ほどで血が止まったので出発。
夕方のローカルニュースで父の日のバラのプレゼントとかやっていた、私のは強烈に
痛いプレゼントだった。
c0021032_1826111.jpg

すると今度は倒木が、これは横の山の中を通って、丸太越えセクションもあったけど難なく通過
c0021032_16222531.jpg

フラットダートを元気に走ってると、最初は鳩かと思ったけど、近ずくと綺麗な雉だった
しばらく3メーターほど前を目の高さで飛んでいて、勢いがついたのか上昇していった。
するとバキッっと嫌な音が、路肩にバイクを停めると、鉄条網が撒きついてる、あの音は鉄条網がスイングアームに当たって切れる音だった。ブレーキホースが破れなくて良かった。
プライヤーでハブにシッカリ撒きついた鉄条網を、15分ほどかかって取った。
こうまで立て続けにトラブルがあると、走る気持ちが萎えてしまう。
今日は無理せずにソコソコで帰る事にした。
c0021032_1622356.jpg

山の上から杵築の湾がうっすら見えた。100キロも走らずに午後4時には帰宅
このところ林道に行くと顔を良く引っかかれる、何でだろう、ゴーグルとヘルメットの隙間の
鼻がいつも被害に遭う、2,3日は傷物の顔を見せる事になる、嫌だな~~~。
c0021032_16224447.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-06-17 16:45 | バイク

番外編

c0021032_19341624.jpg

全日本モトクロスで撮った150枚もの写真を整理しておりましたら、楽しめるのが
かなりありましたので、お裾分け。
どうしても好きなものに目が行ってしまう、男の写真はほとんど無い。
ヘルメット被った奴なら、山ほどありますが単独となると、写してないんです。
その気が無いみたい
c0021032_19465719.jpg
c0021032_19471633.jpg

気合だ~~!!張り手イッパ~ツ。
目を覚ましてくれました、この手の持ち主は博多か熊本美人の手、二人いたのですが
どちらかは自己申告してもらわないと不明です。
人妻になってますが美貌は健在、チョット前までブイブイ言わせてたといえば分かる人は分かるはず。しかし痛そう。
ちなみに選手はIA-2で優勝した新井選手がウィニングランから帰ってきたところ。
c0021032_19352143.jpg
c0021032_19353970.jpg
ヒートした人には散水車が、頭を冷やしてくれます。
レース前にホコリ防止のため景気良く撒いてたので、選手の中には滑って転んで被害者も
かなりいるはず、しかし見学するには丁度良い。
c0021032_19355588.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-06-14 19:57 | 好きな事

父娘

c0021032_11562888.jpg

大分から唯一レディースにエントリーしてた小田ひろよ選手、オヤジとは往年のライバル
お互い似たか寄ったかレベルで、良い友達でもあります。
レースは30台スタートで中盤くらいのポジションで第一コーナーへ(ゼッケン21番)

ホームストレートでサインを出すメタボな親父、横目でそれを見る娘
ボードでは自分の順位を知らせてくれます。親子ならではの微笑ましい?風景。
c0021032_11565877.jpg

トップ5は実力伯仲で一段抜けてます。15位くらいまでが中盤クラスで走りは
男の下のクラスなら、互角に張り合えるくらいの実力、オヤジ二人が全盛期でも勝てるか
は???どうか、そのくらい速い。

数年前までの走りは豪快だけどムラがあって、見てるほうもヒヤヒヤもんでしたが
骨折入院の数も半端じゃない、それでも辞めずに続けた根性娘、ホコリ防止のため
コースに水をまいて滑りやすい状況の中、実力NO、1の選手もこける中でも
昨日のレースは安定していて、危なげない走りでした。
12位(間違ってたらゴメン)でゴール、ポイントはゲットしました。上出来です。
c0021032_11572280.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-06-11 12:41 | バイク

全日本モトクロス九州大会

c0021032_21261566.jpg

朝のうち雲は多かったですが良い天気でした。空気は爽やかで秋みたいな
絶好のレース日和、競馬みたいにゲートから横一線で30台が第一コーナーに向かって
突っ込んでいく迫力、昔を思い出して血湧き肉踊る雰囲気にアドレナリンが

c0021032_21304414.jpg

今回はいろいろと場所を替えて見て廻りました。
心を入れ替えて、花もサービス。
c0021032_21315671.jpg


c0021032_21331376.jpg
私らが若い頃のモトクロスは色気抜きでしたが、今ではレディースクラス
もあるくらい、選手やら応援やらで、女性も数多く見に着てます。
今日一番速かった増田選手は白いウエアー、バイクはホンダでした。
c0021032_21373658.jpg
c0021032_213994.jpg

ヤマハの幸せ者はコース脇で彼女らが応援してました、その成果、しばらくはトップを
走ってます。
c0021032_21394399.jpg

c0021032_2149576.jpg
打って変わって
逞しい後姿はレディースクラスの選手、柔な男は負けるでしょう。
ハードなスポーツですのでトレーニングは欠かせません、筋肉が物語る。
c0021032_21464855.jpg

赤ゼッケンはキッズクラス、日本のトップクラスからいろんなレースがあって楽しめる

おまけはうちのチームの若手をコースの反対側から、IXY10倍ズームでパパラッチ
カメラマンの腕が悪いのか、相手が男だからか良い塩梅にピンボケ。本物は良い男ですよ。
c0021032_215359100.jpg

帰りは久住山牧の戸峠経由で帰りました。景色を期待したのですが透明度はイマイチでした。
c0021032_21565899.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-06-10 21:41 | バイク

麦秋

c0021032_19114747.jpg

一時期植えなくなって久しい麦がここ数年復活してます。需要が増えたのだろうか
子供の頃は米6に麦4配合が主力だった、アッペン麦で平べったい楕円形で真ん中に
筋の入った麦だった。米と一緒に炊くと軽い麦は上に浮いて炊き上がってる
手伝う振りして、かき混ぜて下の米が多いほうを自分の茶碗についでた、知能犯。
たいしたご馳走はなかったけど、丈夫に育ったのは麦飯のおかげかもしれん。

麦を刈って、鋤起こしてから田植えの準備。
向こうに見える立派な建物は、来年の国体の卓球会場になる体育館。
愛ちゃんも来るかも、私的には肩袖でミニスカートの彼女を(名前忘れた)応援しよう。
ミーハーな格好してたけど結構強かった、サービス精神旺盛なんでしょう。
プロなら魅せなきゃ。
[PR]
by syunbick | 2007-06-08 19:27 | 風景

地平線

c0021032_19132230.jpg

日本ではなかなかお目にかかれないけど、広い国に行くと飽きるくらい地平線。
何日走っても同じ景色で、いい加減山を出せって言いたくなる。
見渡す限り人が作ったものなど見えない、下さいって言ったらくれるかもしれない土地。
ただ生きていくには使い前の無い土地だし、仲間は100キロ以内に居そうに無い
無茶苦茶寂しくなること受けあい、隣との境界など気にしなくて良いけど、ケンカ相手が
いないとなると張り合いも無い、カンガルー?いるかもしれんけど、遊んじゃくれん。
これでも冬らしい、夏になったらどげ~なるんじゃろうか、恐ろしいこっちゃ。
c0021032_19134075.jpg

夜になると星がスゲ~~~!!!!!
まるでプラレタリウム、真上の星の光りと地平線にある星の光りが同じ位輝いてる。
感激する、アウトバックで見る星は最高。

朝日が上がる前に走り出して、太陽が目線の下から上がってくる、周りが明るくなっても
一段低い地面は真っ暗、穴ぼこがあったらどうするのって感じ。
今度はノンビリと行ってみたいものだ。
[PR]
by syunbick | 2007-06-06 19:26 | バイク