<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

風薫る

c0021032_18422240.jpg

風薫る5月、山に分け入ると木々の新緑の臭いがする。
エンジンを止めると、鳥の声が聞こえる、30分ほど休んでいても誰も来そうにない
人が嫌いじゃないけれど、たまには一人でいたい

時間つぶしにカセットコンロでお湯を沸かしてコーヒーを入れる
水はそこら流れてる、ミネラルウォーター
スーパーで買った10袋入りのドリップコーヒーにお湯を注いで
ステンレスのマグカップで飲む、タバコでもふかすと絵になるのだろうけど
吸った事が無い、プリッツをつまみにブレイクタイム。
[PR]
by syunbick | 2007-05-29 19:17 | バイク

結婚

友人の息子の結婚式に参列してきました。
10年前に出会ったっきり久しぶりでしたが、イイ男になってました。
責任をもてる顔、男の顔になってる気がした。
彼の上司の発言でなるほどと思えた。自分に自信の出来た顔、今時の若い子には無い顔
。久しぶりに気持ちの良い結婚式でした。
c0021032_1531171.jpg

オヤジの朴訥とした最後の挨拶、トツトツと正直に彼にしか出来ない挨拶
聞いていて染み入りました。下手なだけによけいに嘘がなくて心に響きました。
しかしこの、もうすぐ還暦オヤジも先日の石垣島トライアスロンで限りなくビリに近いけど
完走してる、根性オヤジ。
その昔、私が友達から安く譲ってもらった、息子に乗せる為のモトくロッサーKX80で、こっそり
練習中にアクセルを開けたら突然パワーバンドに入って、ウィリー状態に舞い上がり
尾てい骨をしこたま打って、松葉杖姿を病院で見たこともある、お茶目な面も持ってる
愛すべきオヤジです。

c0021032_1849217.jpg

そんなこんなで、良い天気だったけどバイクはシートを被ったままお休み。
来週は地区の道普請、草きりしないといけない、チョットストレスの溜まりそうな、ここしばらく。
時にはお化け屋敷に(近所のスナック)カラオケでも歌いに行きましょう。
[PR]
by syunbick | 2007-05-27 15:30 | 無題

八坂昔風景

c0021032_20511482.jpg

私の住んでいる地区が写っています。
私が15歳の時に廃線になった、軽便ですので40年以上前の写真ですね
友達の看板屋が持っていた本に載ってたのをコピーしてもらいました。
中段の左端、白い家の上にあるチョット歪んだ麦藁屋根の家が,今の私が住んでる場所です。
その頃は叔父さんが住んでました。

JR杵築駅からディーゼル機関車で国東半島を北上して、杵築市内を通り守江、奈多、安岐町
武蔵町そして終点国東町まで40キロくらいあったのだろうか、10歳の時の水害で
安岐川に架かってた鉄橋が流れ、安岐が終点になり、利用者が減りバスに替わられて5年後に
廃線に、その線路跡が今の国道213号線になっている。

私が育った、安岐の操車場にあったトロッコで良く遊んだ記憶が、畳一枚くらいの荷台があって
こしゃくにもブレーキレバーも付いていた、荷台の端に一本パイプが立っていて、それを引くと
ブレーキがかかる仕組みみたいだった。子供3,4人で一生懸命に押して飛び乗り、惰力で
100メーターほど走って、歪んで跳ね上がった形の車止めの寸前でブレーキをかけて停まる
その距離が近い奴が勝ち、ブレーキ勝負。
時には激突、昔の子はすばしっこい、その前に飛び降りる。木の台車がぶつかるだけで
壊れはしない、頑丈そのもの。
そんな遊びしてても、大人は誰も叱りもしなかった。忙しくてそんな暇がなかったのだろう。
遊んでる最中に大人の姿を覚えていない。
[PR]
by syunbick | 2007-05-25 21:12 | 風景

c0021032_1616423.jpg

先月のレースの写真を仲間が撮ってたのを拝借してきました。
バイクのMマークはマーシャルの意味で、トラブルや怪我人がいないか見て廻る役目です。
レースの裏方、走ってる人のジャマをしないように注意して走ります。
たまには過激にバトルをするマーシャルもいますが(心当たりの人反省して)
わしさんがカメラ構えてたので、下り坂の手前でちょいとアクセルオープン軽く飛び降りて
右コーナーへ

ミーティングか何かを写真撮ってたら撮られたの図
c0021032_16172078.jpg

ネタ不足を露呈したようなものかな、クラブ員3名がレースの時の写真をアップしてますが
全部で千枚くらいある、その中から自分が走ってるシーンを見つけるのは至難の技。
ヤマハの青、ヘッドライトが点いてる、Wマークで探しました。
パソコンの小さな画面から年寄りが見つけるのは根性が要ります。
[PR]
by syunbick | 2007-05-24 16:28 | バイク

ウメッシュ

c0021032_21272451.jpg

我が家からずっと高台に住んでる、宴会仲間の裏山にある梅を採りに行きました。
木の上からJRの線路が見えるので、電車が来るのを待って10倍ズームで息を止めて
撮りました。仕事の前の一仕事(ブログネタ)
高所作業は慣れてますが、かがんだりイナバウアーになったりして収穫。
あっちこっち引っかかれて、傷まみれになりましたが証人も同行してますので安泰。

それでもコンテナにこれくらい、次男の居酒屋の梅酒に変身します。
親がこのくらい苦労してるのを、ノー天気ナあの野郎感謝しろよ。しかし母親の根性には負ける。
c0021032_21273592.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-05-21 21:53 | なんとなく

新緑

c0021032_18581341.jpg
c0021032_18585135.jpg

風も爽やかで気持ちの良い天気でした、こんな日はIXYをポケットに入れて
目的もなく走り回ることにする、皆さん連休で遊びすぎたのか車の数は少ない
停まると日差しが強くてさすがに暑い。
c0021032_1859522.jpg

道端にはアザミが咲いている
c0021032_190568.jpg

これは直入の時の写真ですがこんな感じで走ってました。
今日はトラブル無し、意識してると何も無い、油断した時に危ない用心用心。
c0021032_19181244.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-05-20 19:21 | 風景

ポンプ

先日のゴールデンウィークの最中のパンクで、ポンプが壊れてて空気が入らなかったので
そのままガソリンスタンドまでの数キロ走って、チューブのバルブがタイヤが空転したせいで
首の所が破れて、致命的トラブルになってしまい危うく帰れないかと思った経験から、
ホームワイドの安物ポンプは止めて、ちゃんとしたポンプを購入しました。
コンパクトでウエストバッグにも入ります。
スペアチューブもたいがい持っていくのですが、今回は荷物が多かったので不精して
痛い目に会ったので、次回からは絶対に持って行きます。
c0021032_18183254.jpg

アルミボディーのフットタイプ、軽くて丈夫そう。
c0021032_18235832.jpg

準備万端整うとパンクしなくなるんだよな。
うちのクラブではP助と私がダントツにパンクやトラブルの回数が多い。(奴は整備不良も多い)
宮崎の林道で昔の鍛造した四角い釘を踏んだ事も有るし、タイヤがバーストして日付が
替わってやっと帰りついたこともある。
ネバダでもチューブのバーストがあったし、パンクの話になると限りなくあるな。
[PR]
by syunbick | 2007-05-18 18:19 | バイク

母の日

c0021032_135873.jpg

チョット日にちは、ずれましたが娘と一緒に母の日のお祝いとやらを
娘は花を、私はワインを買ってプレゼント。
昔は全然マメじゃなかったけど、自由に遊ばせてくれてもらってる手前、帳尻合せは
上手くなった。これで平和が保てれば万々歳。

あえて写真はピンボケを使用しました。深い意味はアリマセン。
[PR]
by syunbick | 2007-05-16 13:14 | なんとなく

OB野球

c0021032_17222849.jpg

日曜日の昼下がり、年寄りかといわれると抵抗があるし、若いかといわれるとそこまで
厚かましくはない連中が、12,3人集まってはるばる大分の看護大学のグランドで
練習試合、右の白黒の方が我ユニオンズ、金貸しみたいなチーム名、相手は大分のチーム
先行でいきなり3点取って守り、私は1塁手1点は撮られたけどピッチャーゴロで
チェンジのはづが、球が緩くて私の前でワンバウンドグランドがふかふかだったので、バウンドせずに想定外の転がり方、これで2点目次はショートゴロ、またまた緩い球ツーバウンドで
ギリギリ届き焦ってこぼす、これで3点目。速い球のほうがとりやすいんだけど、何せ年寄り
力を出すのに辛抱しすぎる。取っただけで満足してる、シッカリ投げないとアウトにならない。
悪送球なのか私のエラーなのか面白くない点の取られ方、似たか寄ったかのチームなので
取ったり取られたり、3番バッターが3ランホームランを打って逆転、2点リードで最終回
c0021032_1722419.jpg

先週のバイクツーリングの後遺症か、今日は球威が無いのでパスとか言ってたけど
結局ピッチャーがいなくなって押さえに出た。
ヒット2本とエラーで1点取られたけど、最後は三振とってゲームセット。
やれやれ何とか責任は果たせた。10対9の試合でした。
昨夜の雨が嘘のように良い天気、汗もかいて帰ってビールが旨い。このために試合してるようなもの。
[PR]
by syunbick | 2007-05-13 17:38 | 好きな事

走りながら

c0021032_1919526.jpg

あんまり褒められた事ではないですが、走ってる最中の記録。清水から浜松の間
120キロで走りながら。抜く瞬間。皆さん安全運転の人ばかりで二日間で私を抜いていった
バイクは2台でした。

伊勢湾岸道路、強烈な風の中で撮影、右の黒いスポーツカーには抜かれました。
c0021032_19191840.jpg

早いものでもう一週間が過ぎようとしています。次の楽しみはお盆休みか。どこに行こうか?
[PR]
by syunbick | 2007-05-11 19:26 | バイク