<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野花

c0021032_7371721.jpg

バイクがせわしなく走ってる横に、咲いていたアザミ
春に咲くものと思ってたけど秋でも頑張ってます、春ほど元気は無いけれど
今の季節にゃほどほどよし

こちらはえげつない感じの実、辞典で調べるとマムシ草だそうな
見ての通り毒があります、ケバイおね~さんが、刺繍入りのジャンパーかなんか着て
私怖いわよってなかっこうしてて、ハッタリかと思えば中身も本当に怖かった
触らぬ神に祟り無し
c0021032_7373563.jpg

真面目にオフィシャルしてたんです
ただ歓声が、慣性が、完成が、閑静が、官製が、管制が、感性が許さなかった
(パソコンは便利だ偉くなった気がした)くどいヤツ
SPA直入、山中編でした
[PR]
by syunbick | 2006-10-31 07:55 | 風景

KAZEエンデューロ

c0021032_19313748.jpg

恒例の如く、レースの前夜は宴会、寒くなってきましたので今回は大ナベにオデン
溢れるくらいありましたが完食、いたるところで宴が催されてます、ハシゴしてるツワモノも

今回のエントリーは90台、結構多い、女性のエントリーは9台楽しんでもらいます
ライダースミーティングでコース図を使って説明してるのは、スカイレーシングのボス
皆さん熱心に聴いてます、自分のためですから
c0021032_19315549.jpg

スタートはゼッケン順にマーシャルを先導にしてローリングスタート
これから3時間の闘いです、トップは4,5キロのコースを21周しました
c0021032_1932983.jpg

普通のコースだけだと周回が速いので所々山の中も走ってもらいます
暑いバトルが繰りひろげられ、最近雨がなかったので順調に走ってましたが
残り僅かになって、一番奥の登りで渋滞が発生、ゴール時間もダイブ過ぎたので
カットして楽する作戦で無事終了
バイクにMマークを付けてエントラントの安全のために黄旗を振ったり、コースを巡回したり
今回初心者が10人ほどエントリー、一周する間に舐めたらイカンクラスの登りが5,6ッ箇所
林間コースは晴が続いても、しっとり赤土ツルツル仕上げ、雨が降ったら阿鼻叫喚
舗装道路とは勝手の違う初心者をおだて励まし、引っ張り上げる
いい汗かきました、宴会の備蓄分くらいは消耗したかも
c0021032_19322573.jpg

元気ハツラツ、ゴムマリ娘の勇姿を一発
170枚撮った中から探すのが大変でした、写真はスカイのホームページでアップします
ので期待して
c0021032_7495865.jpg

レースが終わって表彰式をしてる最中、私は一人寂しくユンボでコース整備
特に一番奥の登りは溝がアミダクジのように掘られてる、足の遅いユンボでアクセル全開
ヨレヨレのジイサンにも負けるスピード、次回は足の速いのをリースしないと今回の反省
c0021032_19323831.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-10-29 20:00 | バイク

朝虹

c0021032_190552.jpg

二三日前の朝、車が一寸ズリ(標準語では渋滞と言うらしい)チョウドいい具合に
山手に虹がダブルで出ている、仕事用のカメラで撮った
最近は雨が降らなかったので虹も久しぶり、鶴見山が雲を抱えて雨も別府だけでした

今度の日曜日はSPA直入でエンデューロレース、今回はぬかるみ無しのベスト
コンディション間違いなし、ハイスピードレースになるでしょう(シケイン作りますよ)
私らオフィシャルは前の日から恒例の宴会、これがなければスカイレーシングじゃない

それに町の明かりが全く無いので星がきれいです、空気の澄んでる秋の夜空それも楽しみ
[PR]
by syunbick | 2006-10-26 19:24 | 風景

個展

今日は体調もイマイチだしどうしようかと思ったけど、暖かくなりそうだし車で街に行くのも
鬱陶しいのでバイクで行きました
友達のかなまるさんと数人で共同開催、会場は工場をアトリエにした感じで
オープンの30分前に着いたけど見せてもらった、サルやお地蔵さんがかなまるさんの
作品、彼は昔版画をやっていてその作品は2点我が家にある5年ほど前から彫刻に
挑戦してる、本人同様味のある作品です
c0021032_19401562.jpg

c0021032_19315125.jpg

入り口に置いてある、ちょうちんアンコウは工場のオーナー作品、大きくて高さは私の
背丈くらい、これを作る為に溶接の訓練所に行ったくらい変わった人、ゲージツ家は
世間から見ると変わり者の集まりです(バイク乗りにも共通するものが)
見ごたえありますよ、場所は大分市羽田5ー3(ピクニック、アート工場)アートボーイズ展
c0021032_1859340.jpg
c0021032_18591390.jpg

11時に会場を出てカオルさんの工場に寄ってみる、昨夜は国際ラリースト池町選手が
神戸から奥さん共々遊びに来てたのだ、誘いを断った事が無いのがモットーでしたが
喉の状態が最悪で、水を飲むのも辛い状態だった
早めに寝たせいか朝起きると状態はズイブンと改善されてた、それで寄ってみると
いました池町君、バイクに乗せても車に乗せても速い上手い壊さない、独特のラリー勘を
持っている、いまだにパリダカの日本人最上位の記録を持ってるし、トップクラスが全滅
した年も四輪の日本人最上位だった、それにもまして気さくな性格、世界中どこでも生活
出来る男です、私舞い上がってたわけではないのですが写真撮り忘れました
c0021032_1907100.jpg

先週いやというほど林道を走ったので、舗装道路で帰れば良いのに性懲りもなく
一回くらいはダートを、とはいってもこの有様、人手が無いのか草刈は放置状態
枯れてしまえば走りやすくなります

天気予報は、夜遅くに雨とか言ってましたが夕方ポツポツ降りだした、濡れないうちに
急いで帰還、セーフでした。
[PR]
by syunbick | 2006-10-22 19:22 | 好きな事

折鶴

c0021032_18302619.jpg

飲み屋に行って暇な時は、割り箸の紙でツルを折ります
チマチマしてるので何をしてるのか、誰も気がつきません
45度に折って、四角形を作ります、それだけ切り取り折り始めます
c0021032_18303568.jpg

神経質なA型ですのでスミがキッチリしてないと満足できません
3,4分の格闘の後、完成
今回の出来は80点くらい、羽の長さは測ってみたら3センチでした
一番小さいのは大昔、辞書の紙をハリで折った8ミリです
c0021032_1830445.jpg

自分の体でどこが好きかって質問ありますよね
私は手です、子供の頃からいろんな物を作ってきた手
勉強は嫌いだったけど工作は夏休みの間ズ~と作ってた、苦にならないというのか
小学生が小遣い貰ってベニヤ板買いにいってましたから、昔のあの時間は空想が
次々と膨らんでたまらなかった、自分なりの設計図も書いたりした
船や飛行機も通常の物よりチョット変わった形のが好きでした
今考えてもあまり進化したようには見えない思考回路です
[PR]
by syunbick | 2006-10-20 18:47 | 好きな事

バンパー

c0021032_18415246.jpg

3月に中古で買った時から付いてたのですが、ダサいので外してやろうかなと思ったり
した事もあったのですが、不精なのでマ~イ~かで付いたまま
そのおかげで今回命拾い、バンパーの擦り傷だけでカウリングは綺麗なまま
形はダサいけど、コケテ役に立つんかいとも思ってましたが、充分実力発揮
私これで小遣い助かりました、助けの神でした
カウリングにタンクにと皮算用したら恐ろしい事になってた、忘年会費までつぎ込まねば
復旧しなかったかもしれない
今度ウォッカでもかけてあげよう
[PR]
by syunbick | 2006-10-18 18:59 | バイク

走行写真

c0021032_1752286.jpg

ラリーからの帰り道、一度は停まって写真を撮ったけど、約束の時間にギリギリみたい
なので、そう何度も停まれない
それで必殺、横着撮り、走りながら見当つけて何度もシャッターを押した
時にはシャッターがすぐに下りずに手を下げた頃写ったのが,上の写真
バックミラーで自己写真

で数あるなかでの傑作、ススキがいいっす
c0021032_1753685.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-10-17 17:17 | 風景

DEナイトラリー

c0021032_20415046.jpg

熊本の矢部町(石橋の通潤橋で有名)でラリーに出てきました、土曜日の12時
にスタート、日中はツーリングのようなもの、CPさえ抜けてれば順位は関係なし
スタートは一台ずつ30秒おきにスタート、私は29番なので先頭が出てから14分後
久しぶりのラリーで4コマめで早速ミスコース、100メーターほど先に右曲がりのポイント
があるのだけど、似たようなコマ図で往復1キロのロス、オマケのこの先の林道は荒れて
て石がゴロゴロ気が抜けない、ビッグバイクには辛い

第一CPの後、今日の最大の難所大荒れの下り、深さ1メーターはありそうな溝が延々
数キロに渡って続いて、軽いバイクでも後ろから見るとこけまくってる
そんなところをアフリカ象さんと行かなくてはならない、アンダーカバーにゴツンドスン
当たりながら、時々カメさんになったりしながらの下り、一度こけたけど壁があったので
張り付いただけですんだ
何かやってくれるムッ沈、コケてもポーズは忘れません。写真には写ってませんが
藪に隠れた木に激突して倒れたのですが、不死身のムッ沈余裕の笑顔
c0021032_20421357.jpg

第二CPは景色の良い丘の上、再スタートまで時間があるので山の上にあがったりして
暇つぶししてます
c0021032_2154196.jpg

休憩中の象さん、この後試練が
c0021032_20422947.jpg

日没と共に第二ステージこれからがラリーの本番
16番手でスタート、来た道を戻ると思い込んだのと、証明用のケミ蛍が思った以上に
暗くてマップがよく見えない、ヘッドランプを持ってきてたのですが
一度スタート地点にもどると勝手に判断したのが失敗の始まり、のっけの川を越えて
マップと反対側に走ってしまった、舗装道路に当たってミスコースに気付き、大失敗
オマケにコースはコブシからスイカくらいまでの石がゴロゴロ、ペースは上がらない
深さ50センチくらいの轍が道路を斜めに横切ってて、飛び越したつもりが重い象さん
飛んでなくて、フロントが滑って転倒、見た目より頑丈なガードのおかげでダメージは
無いみたいだ、林道はここ数年の台風のせいか、荒れ方がひどい
c0021032_20424286.jpg

途中で止めのミスコース、左曲がりの手前にもう一本道があって3キロ無駄な往復
こうなるとなんとか速く帰りたい、気持ちばかり、路面が異常に滑るのでボテゴケして
いよいよ戦意喪失、ゴールまで10キロチョイの下りでライトには見えない溝があった
らしくて,いきなりリアが大きく跳ね上がった、象さんのジャックナイフ状態、私も跳ね上げ
られて、ハンドルの上で逆立ちした形バイクは左にコケタ、痛かったけどたいした怪我は
無いみたいだ、いよいよイジケテシマウ、頑丈なバンパーに助けられた
ヘロヘロでゴール、ワタクシデカイバイクで苦労したので敢闘賞頂きました

優勝は飛んでる歯医者さん、リーチ君(別名リービョンホン右側)
中央は主催者の深Pさんと奥さんのまるさん(両名ともモンゴルラリー完走者)
初ラリー主催、お疲れでした。次回はバイクを選びます
c0021032_20425616.jpg

ラリーは土曜日で終了、朝6時半に出て今日はOB野球の試合、10時半開始なので
ジャスト9時半に球場に付いた、ユニフォームに着替えてキャッチボールをしたけど
今日はとても戦力にはなりません、どうせ助っ人での登録ですので、ベンチで見学して
ました、試合の相手は県でも優勝候補、想定どううりのボロ負けでしたが3点取って
意地は見せました、相手の取った点は両手より多かった
c0021032_20431842.jpg

阿蘇の外輪山、大観望を通るときにあまりに景色が素晴らしいのでカメラで撮らないと
雲の海に浮かぶ阿蘇に遠くは祖母、傾山、今日はこの景色を見ただけで得した気分
c0021032_20432822.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-10-15 21:38 | バイク

カラス

c0021032_2014233.jpg

我が家の近くを縄張りにしてる、カラスの夫婦?がいます
姿かたちは見分けが付かないけど、声に特徴がある、ガラガラ声っていうのか澄んでない
今までに聞いた事の無い声なので、どこに居てもよく分かる
どうも我が家を中心に100メーターくらいが縄張りみたいだ、普通のカラスだったら
気がつかなかっただろうけど、なにしろ声が悪いので一発だ(いい迷惑)
朝も6時くらいからニギヤカだ、グア~、グア~と人を小馬鹿にしたような変なヤツ
聞こえる範囲が自分らの縄張りって感じ、他のカラスが来るとケンカしてる時もある
餌を見つけるときも片方が見張ってて、何かあると鳴いて知らせて一緒に飛び立つ
仲は良いみたいだ(見習う所も)

何かと縁起の悪い動物の代表,それでも童謡にもなってるし
それこそカラスの勝手でしょう、かな
[PR]
by syunbick | 2006-10-12 20:34 | なんとなく

ついた

c0021032_1832243.jpg

すぐにでも付けるぞって宣言だけしといて、ウダウダトした時間が過ぎて
後4日しかない、切羽詰るまで行動しないのは困った性格、仕事も遊びも同じ事
残るはトリップだけど、夏のツーリング中にスピードメーターに変身してから戻ってこない
最悪距離計でも走れないことは無い、マイルメーターで走るよりは楽かもしれん
ナイトランはわしさんアイデアのケミ蛍作戦、用心の為ヘッドランプも準備万端
ロープも持っていって、はまったら人海戦術で引っ張ってもらう

こういうときはああなって、こんな時はこうするとタヌキの皮算用的だんどり(上手く行った
ためしが無い)
c0021032_183210100.jpg

オマケにバイク停めてある下の畑にコスモスが咲いている、薄暗い時に撮ったら
印象派の絵のような写り方、ネタになりそうなら何でものせる
話のつながりも無視、バイクよりこっちが良い人のために、とりあえず今日の出来事
[PR]
by syunbick | 2006-10-10 18:52 | バイク