<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天空仕事

c0021032_7425782.jpg

やっと終わりました、何事もなくてホッとしてます
さすがにパイプの上に何日もいると足腰に来ます、どうしても同じ形で踏ん張るので
辛かった。
上まで来ると地に足が着いて仕事が出来ます、道具もそんじょそこらに置けます
鼻歌で完了
そういえば、足場が無くなったらカラスの鳴き声聞いてないなあ
本気で縄張り心配してたのだろうか、要らぬ心配をさせてしまった
ま~!ほかにすることもない奴らなので、時には緊張でもしないとヌケガラスになる

新旧の境目が露骨ですが、漏ってる範囲でイイということなのでそこまで
10年以上の歳月は同じ色でもここまで変える、UVカットでも何でも抵抗しなくては
花の命は短かくて、賞味期限は5年くらい、、、、、かな(屋根の話ですよ)
前回は銅板に緑青色、今回はガルバリウム鋼板に緑青色、今回の方がもつはず
[PR]
by syunbick | 2006-05-30 07:52 | 建築

BMW800ベーシック

c0021032_19502671.jpg

乗りやすいバイクだったが、水平対向エンジンの振動が私の手との相性が悪くて
手放した、好きだけど別れなければならない、メロドラマチックな別れでした。
乗り始めて30分もすると右手が痺れてしまう、我慢比べしながら乗ってた感じでした
アクセルを握ってる感覚が麻痺してしまう、ほかのバイクではならないので相性以外の
何者でもなかったのでしょう

それでもあちこち一緒に行きました、この写真は屋久島の北端の無料キャンプ場
あまり広くはなかったですがバイク野朗が7,8台、自転車が1台でキャンプしました
5月の連休でしたので、フェリー乗り場には沢山の車やバイクが前夜から詰め掛けて
いて、乗れるかどうか怪しかった
乗れないものと思い込み、鹿児島の天文間で意気投合したバイク仲間と大散財
フェリーにも乗れたので、一気に貧乏になってしまい後は超ケチケチ旅行でした
5泊しましたが全てキャンプで3泊は無料の所

話が脱線してしまった、800は1000よりトルクがあるみたいで、軽い分そう感じるのか
コントロールしやすかった
四国のSSERで抜きにかかったバイクに行き先を塞がれて、立ち木に激突してシリンダー
ヘッドに穴を開けたり、カオルサンのラリーで川の深みにはまって一瞬浮いて流されたり
2000~2002年まで乗って、ビッグスクーターにしましたが
オフロードバイクの醍醐味が忘れられづに今年アフリカツインを買ってしまった
[PR]
by syunbick | 2006-05-28 19:58 | バイク

梅酒

c0021032_19142776.jpg

マタマタこのシーズンになってまいりました、梅酒です
いい色になってる瓶は一年前に漬けたヤツ、息子の店で手作り梅酒で評判イイらしい
母親ってな息子のためなら、疲れを知らない
セッセと8リッター瓶20っ本漬ける

足を棒にして帰ってまいりましたら、梅チギリに行くと言う、明日雨が降るので今日の内に
勿論ワタクシ運転手兼梅チギリ人、逆らえません、、、そんな事もってのほか
c0021032_19143498.jpg

で!一時間後にこの収穫
わしさん宅の梅、頂戴いたしました、粒の綺麗な立派な梅です
アリガトウございました

腕の日焼け具合を撮って見ました
出来の悪い大根ではアリマセンよ、焼けたてのホヤホヤですので赤みが差してますが
時間が経って落ち着いてきますと、トーストカラーに安定してきます
c0021032_19144763.jpg

欠点は腕と顔以外は焼けてないんです、メリハリの利いた体になってます
[PR]
by syunbick | 2006-05-25 19:37 | なんとなく

トマリギ

c0021032_16482961.jpg

勾配のキツイところで仕事する時には、人間様用のトマリ木にとまって仕事します
このあたりではカラスが大きな顔してますが
縄張りを荒らされると警戒してるのか、ガーガーうるさいこと
別にあんたらと張り合うつもりはアリマセン

南向きの屋根は日焼けサロンより強烈、冬の間色白で通ってたのですが
ほんの三日ほどでほどよくコンガリ焼きあがりました
サウナなんかで金使って汗かくより、給料貰って汗かくほうが一石二鳥と思いません
ジェットコースターよりスリルがあって痩せるなんて理想的な職場
そう思えば毎日がディズニーランド
[PR]
by syunbick | 2006-05-24 17:19 | 建築

KAZEエンデューロ

c0021032_7374766.jpg

土曜日の仕事を3時で切り上げて直入のコースへ直行
荒れたコースを整地します、ブルドーザーの上から証拠写真

若者は炭に火を起こしております、私はもうイイ気分
c0021032_2142838.jpg

6時に終わらせて宴会の準備、始まる前にもうこのアリサマ
焼酎にロック用のビール缶グラス、若者は0時を過ぎるとスイッチが入ったみたいでしたが
年よりは眠りにつきます
c0021032_2145918.jpg

レースの朝は早い、6時過ぎには起きて準備をします
7時に受付、車検をして8時過ぎからミーティング、コースの注意やいろんなルールを
説明してます
天気が心配でしたが、雨男に雨女マイナス同士が良い塩梅にブレンドされて
ドピーカンのイイ天気、渋滞も無さそうなので
私は今回はカメラ、ビデオ係打ち上げの宴会の時にお笑いのネタにするのです
身内が派手に登場してくれてますので(登りで失敗シーンを撮ってます)盛り上がる事
確実
それにしても緊張感の無いミーティングだこと
c0021032_2151970.jpg

今回は70台のエントリィー、一周4,5キロのコースには丁度良いくらいの台数
スタート直後は混雑してますが、そのうちバラケます
c0021032_2153759.jpg

約一名軽いけが人が出ましたが、3時間耐久終了、私はコースを軽くブルで整地
2時間で一周してきて本日のここでの仕事は終り
c0021032_2155066.jpg

この後大分で野球の練習試合をしました、先発ピッチャーで2回を投げて3点取られた
サード、ショート、セカンドとエラーの連鎖反応、オールドボーイずにエラーはつきもの
試合は13対7で勝利ニギヤカな試合でした
ア~疲れた、凝縮した日曜日でした
[PR]
by syunbick | 2006-05-21 21:27 | バイク

雨漏り

c0021032_17524816.jpg

仕事関係以外の人が見たら面白い写真だと言われた
何でもゲージツテキに見えるとか
ビルの6階で雨漏りがするので足場かけて修理をします、高所作業車で足場掛けるけど
高いところからの映像お見せできるかも
怖いだろうな~、緊張するな~!
無事に仕事が終わるように神様仏様キリスト様にアラーの神(困った時の神頼み)
c0021032_1713355.jpg

大分の飲み屋街なので、午後3時を過ぎると交通量が増えてきます
小雨が降ってきましたが、なんとか3時までには足場は終了、まずは一安心
24メーター伸びるので良く揺れましたが、その内に慣れてしまった
たまには高いところも鳥になった気分で気持ちが良い、偉くなった気がした
バカの高上がりとも
c0021032_1714266.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-05-17 17:54 | 建築

バトン

メリーさんからバトンなる物が回ってきた
バイクについて何か言ってくれとのこと

「最近思うバイクについて」
私はバイクは自分の意のままに動いてくれる、相棒みたいなもの
オンロードもオフロードも走れなくては面白くない、それで長距離も走れて少しくらいの
オフロードなら元気よく走るアフリカツインと、レースにも出れてえぐい所も
ヘッチャラなWR250の2台を持ってる
メーカーが作る車種を減らしてるので、ビッグオフロードバイクは日本で作ってない状態
少数が切り捨てられて寂しい限り
c0021032_20391834.jpg


「このバイクには感動」
今乗ってるWR250、ヤマハ製ですが逆輸入車、市販の250より軽くて、パワーはある
足回りはレーサーそのもの、おまけにセルまで着いてて言う事無し
それにオーストラリアを一緒に走ったXR600、砂漠などの広い所を走るために出来た
バイク疲れなくて乗りやすい
c0021032_20403521.jpg


「直感的なバイク」
なんだろう、軽くてパワーがあって、自分の一部になれる乗り物
WR250でしょう

「こんなバイクは嫌だ」
ハーレー軍団

「この世にバイクが無かったら」
それでも何かに乗ってるでしょう、昔なら馬かな

バイクに乗りなれると、車のほうが怖い幅はあるし、いうことは利かないし
同じブレーキでも、バイクなら横にして最後はアクセルで逃げる事が出来る、もしくは転が
してバイクだけ先に行ってもらう、そんな事にならない様に気おつけて運転してますが
バイクのほうが自由になった気がするのは私だけ,無茶をせずに実力の範囲で乗る事
20歳過ぎて35年無事故です
c0021032_20561115.jpg

日本で最終生産型アフリカツイン5年前に生産終了しました
今造っても売れると思うけど
[PR]
by syunbick | 2006-05-14 20:57 | バイク

バッティングセンター

c0021032_17232763.jpg

別府に入ってすぐ亀川工業団地の中にバッティングセンターがある
1000円で4ゲーム分のコインが出てくる、週に1,2回打ちに行く1ゲーム30球ばかり
一回に2ゲームもすれば年寄りには充分すぎる
ネットで囲まれた一番遠いところに直径1メーターくらいのホームランボードが下がってる
4月は4回当てた、5月に入ってしばらくして、係りの人に言われてホームラン賞のコイン
5個貰った、ボードとか見ませんので気がつかなかった

ワタクシこう見えても結構打ちます、110キロか120キロのマシンで打つのですが
殆ど芯に当てる、人間の球に比べれば簡単
1ゲームで5,6球は近くに行く、運が良ければ2回当たった事が何度かあった
打球もソコソコ速いと自画自賛

今日はなんか得した気分、来週は練習試合があるので腰をひねらない程度に
打ちに行きましょう
[PR]
by syunbick | 2006-05-13 17:39 | なんとなく

ビッグバイク列伝Ⅲ

c0021032_1839482.jpg

カジバ、エレファント
ドカッティのエンジンを積んだといえば、勿論イタリア製しかしスイッチ類は日本製なのだ
ハンドル周りは
ホンダに乗ってるみたい、BMWのような特殊な操作は無いそのてんは使いやすかった
エンジンの吹き上がりは凄まじく、メリハリも利いている
クラッチが重いので疲れてくると、ダメージを倍増してくれる、足回りが貧弱で
ギャップで踊りだすとナカナカ停まらない、我が儘な性格

ラリーにでてた時にチェックポイントの後、電装がパンクして入れ替えた事がある
イタリアのバイクはそんな物、と言われてガックリ
電装系を日本製にしたので大丈夫だろう、気合があるときに乗るには楽しいバイク
パリダカ用にのレプリカマシン、オフロードタイプは今は作ってなくて
似た感じのロードマシンがあるみたい
山口県下関に嫁に行きましたが今でも元気に走ってるのだろうか
M谷さん元気ですか~

1996~1997年所有
カオルさん主催の南郷ラリー、スタート前(10年一昔ですね)
[PR]
by syunbick | 2006-05-12 19:02 | バイク

三朝温泉

c0021032_1828954.jpg

その同業者のオヤジと言うのは56歳でガンで去年の秋に亡くなってしまった
闘病生活で三朝温泉がラジウムが含まれていてガンに効くというので、夫婦で泊りがけで
湯治に来てたらしい、効果はあったと信じたい
医者が言うより半年は長生きした、無念であったと思うけど
私よりチョットだけ年上だったけど、来年には追いついてしまう、そんなに親しく付き合った
わけではないが、同年代の男が亡くなるのは気が重い
この年になってもバイクに乗って、野球をして、酒を飲んで、健康でいれる体をくれた
両親に感謝しなければ

河原の湯に入った後、湯治をしてた株湯に入った、小さい温泉で5人も入れば満員だが
幸い貸切、暑いのと温泉のダブルヘッダーもあってカラスで済ます
三朝を出るときに反対側の道路から見ると、私が入ってたときより沢山の人が

やつの冥福を祈って後にする
c0021032_18282045.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-05-09 18:47 |