<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

相模川

c0021032_18413048.jpg

セピア色なんてもんじゃなくて、33年前の出来事です
対岸は厚木市、相模川の河原で練習風景です、橋脚の下でターンして出てきます
ストレートでスピードに乗ると最初のギャップでウィリー状態になり気分は最高

川下でターンして戻って、スライドさせて立ち上がっていきます
三度ほど行きつ戻りつして一周1,5キロほどのコースが出来てました、勿論ただ
多い時には30台ほど練習に来てます、何キロか下流にもコースがありました

今と比べるとウエアーもジャージは市販品、モトパンは皮製右太ももの部分が破れてる
のでガムテープ貼ってます、ジェットヘルだしアイスホッケーに使うチンガードしてました
体重が今より8キロは少ないので相当スリムです
あの日には戻れません
c0021032_18414237.jpg

中央部分はギャップが激しくて、水も溜まってて水蒸気が迫力
今の市販車より性能は悪かったでしょうが改造にかなりお金の掛かったDT250です
エキスパートだった石井正美も練習に来てました、彼は次の年にセニアに上がり
今でもエンデューロで活躍中
この写真のカメラマンは厚木基地で働いてる日本人で仲間のアメリカ人を二人練習に
連れて来てた、模擬レースで私の方が速かったのですが、厚木基地の中のコースでは
俺の方が速いと負け惜しみを言ってました、それがエンで二度ほど基地の中のコース
でレースに出ました、成績は憶えてない所を見ると、、、、そんなとこ
c0021032_1841529.jpg

富士のコースもよく走りに行きレースもよく出ました
才能が無いのは分っていたけど、自分自身を納得させる為の一年でした、横一線に30台
同時スタートで始まるモトクロス、ある意味同一条件で走れるので実力は見ての通り
私はハイテンションになるタイプだったのでよくオーバーペースで絡んでコケマシタ
不思議に小さい怪我はショッチュウでしたが骨折とかしなかった、ジャスト一年で切りをつけ
仕事にはまっていけました、以後建築に戻って今に至る
c0021032_11391717.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-02-28 19:14 | バイク

アフリカツイン

c0021032_7325342.jpg

整備中のアフリカツイン、来週には登録されて愛車になります
XR400とシルバーウイングを二台まとめて無理言って下取り、数年前に絶版したバイクを
全国ネットで見つけてもらった、関東方面から嫁入り
前オーナーもオフロード走ってるみたいでタイヤも本格的おまけにリアを18インチ
に替えてくれてた、ラッキー

ビッグオフローダーはDR800、BMW1000GS、カジバエレファント、BMW800
ベーシック以来乗り比べると国産車の足回りは格段良くて
BMWの根性なしサスで何度ヒヤッとした事か、カジバもギャップで踊りだすと止まらない
その点DRの地面に吸い付いたような走り(エンジンは今一でしたが)
一度友達のアフリカツインを借りて乗ったことがある、安定感抜群でした

ビッグスクーターで満足しようと思いましたが、オフロードに入れない欲求不満と
三台持ってるのを二台にして当分この体制で行こう
[PR]
by syunbick | 2006-02-26 07:48 | バイク

南立石公園

c0021032_2214565.jpg

別府で一部屋増築をしてる近くにある公園
結構広くてよく整備されてます、雲仙普賢岳の仲間ですので溶岩流の名残か大石が
あちこちに転がってます、遠くに見える山が鶴見山

温泉もありますが、こうした広い公園が多いのも別府の良い所
人もチラホラ居ますがカメラには写ってませんね、貸切状態で遊べます
c0021032_2215461.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-02-25 22:05 | 風景

看板不要

c0021032_17143912.jpg

築20年を越えて去年の台風で反対側のトタンが吹き飛んでしまい
修理代も結構かかるのと、道路沿いに家が建ってしまい見えにくいのもあって
撤去する事になりました、13メータあります
c0021032_17145310.jpg

下から切ると重いので地上5メーターの所からガスで切断、昔取った杵柄上手いもんだわ
(ガス溶接、切断器具取り扱い免許はバイク以外で始めて取った免許)
自画自賛、ただし重量が1,5トンと見てましたが、2トンもありやがる
横にする時にチョット、スリルがありましたが許容範囲
たまにこういう仕事も面白い、レッカーはいつものてっちゃんとこの
バラバラに切ってトラックに積んでくず鉄屋へリサイクル
c0021032_1715315.jpg

後ろの柱は残して駐車場を照らす照明灯に変身
今日も一日無事終了、チャンチャン
[PR]
by syunbick | 2006-02-22 17:33 | 建築

由布山

c0021032_8305285.jpg

下半身の方に朝霧の名残が見えます
こうしてみると豊後富士と言われるのも、成る程と思える
確実に春は近づいてますね、梅もやっと咲き始めました
左手の山中を散策しましたが真新しい事も無く体力づくりが出来た程度

家に帰って焼酎を取り出せば、二階堂も残り僅か、奥方に言うと鹿児島のが
あるじゃないと言う
意志の弱いワタクシ、心の葛藤の末禁断の芋焼酎を取り出して封を切ってしまった
宴会用にと思っていたが、甘い自分を責める許してくれ~
しかし旨いわ。
[PR]
by syunbick | 2006-02-20 08:45 | 風景

穴掘り

c0021032_1236324.jpg

今日はお天気もヨロシク仕事日和
行動派の経営者Kは得意の重機で排水用の溝掘り、実情は少しでも人件費を抑えようと
涙ぐましい努力なんです
建設業は大昔は儲かったらしいのですが、その頃は使われの身
自分で始めてからそんな景気のいい話は聞かない、このまま終わってしまうかも

それでもかれこれ25年は過ぎました、年間7,8軒としてもう150軒は建てたことにナル
良かったと喜んでもらえるのが最高の気分
そう言って貰う為にもうひと踏ん張り
来週中に完成です
c0021032_12551953.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-02-18 12:52 | 建築

芋焼酎

c0021032_7264790.jpg

芋焼酎の25度五合瓶を二本かって帰ったのだが、今見るとどちらも黒なんだ
黒くすると高級感が出るのかな
先日酔っ払ったのは左の伊佐錦、最近の芋焼酎は臭みがない
何時もは二階堂の25度飲んでますが味は変わらないような、ただ飲んだ後にまったりと
芋の香りがする、五合瓶の値段が日頃の一升瓶に匹敵するだけのことはある
飲み易いので要注意
右のは宴会に持って行く用に待機中

仕事で同じ失敗はしないように気おつけてますが、酒の失敗は星の数ほど
これほど性懲りもなく失敗してるのに、反省できてません
酒に関してはサルイカ。
[PR]
by syunbick | 2006-02-16 07:39 | 好きな事

バレンタイン

c0021032_19363090.jpg

バレンタインと言えばロッテの監督、、チッチッチ~!
キコさん御用達のコウノトリが持ってくる奴、、チッチ~!おしくない、わざとらしくはずすな
(スベッテル~)
ツルです、エチオピアの?、、、しまいにゃ怒るで~~
チョコでんがな、チョコ
そんなもらえんものをあてにすな~
画像はツルですぜ、ぎょうさんいますがな~
c0021032_19372648.jpg

上の品の無い連中とは一線を画し、格調高く参ります
遠くシベリアよりはるばる来たぜ出水市へ、逆巻く波を乗り越えていや飛び越えて
と~っても我慢が~できなか~ったよ~~、、(鼻を広げて三郎ふうに)

鹿児島の西北、出水市で冬を越すツルの数は12,000羽くらいいるそうです
三年前にきた時は見物人もイッパイいたのですが、一時期のブームは過ぎたみたいで
芸も無く食べてばかりのツルを見てると、誰かしら顔が浮かんでくる
ご利用は計画的に
[PR]
by syunbick | 2006-02-14 20:05 | なんとなく

南九州

c0021032_2148209.jpg

ハイエースが来たからという訳ではないのですが
チョットえびののクルソン峡までひとっ走り、ギアチェンジしなくてもスイスイ走る
林道の入り口でWRに乗り替えて峠まで、途中がけ崩れは一箇所バイクはオッケー
車は無理かも、一人だったので安全運転で往復、誰に頼まれもしないのに林道巡回視察
c0021032_21483792.jpg

この時は気がついてなかったのですが、先日直入を走るのでナンバーをはずしてて
つけるのを忘れて走ってしまい、次の日は自重しました
てっきり落としたものと思い込みあわてました、ダイブ重症になってきたかも
次の日も走るつもりでしたがナンバー無しでは気が引ける、観光する事にしました
c0021032_21491285.jpg

川の水は凄く綺麗です、上流には人が住んでないので飲んでもよし、この水で
沸かして飲んだコーヒーの旨さは格別です
c0021032_21495738.jpg

曽木の滝です、三回来ましたが何度来ても新たな感激があります
イグアスとか見た日にゃどうなるのか~、南米のギアナ高地どちらも一度は見てみたい
c0021032_21575633.jpg

帰りが遅くなり、九重を過ぎる頃日没、丁度月も出始めて酒でも飲んだか赤く染まった
山肌と満月の競演、これでただですぜもったいない
c0021032_2158956.jpg

振り返ると夕闇に浮かぶ阿蘇五岳,何十回と走ったであろう道も同じ景色は二度と無い
景色のいいそして、新鮮な美味しいものが安く食べれる処で暮らせるのは
どんな金持ちより贅沢かもしれない、自然に感謝しなければ
c0021032_2038832.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-02-12 21:57 | バイク

車屋さん

c0021032_17424318.jpg

1月17日に棟上して、その月中に完成させてもうバリバリ営業してます
作って喜んでもらえるのが一番嬉しい
喜びの無い仕事してますと、世間を騒がせるようになる
[PR]
by syunbick | 2006-02-09 17:48 | 建築