<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

直入エンデューロ大会

c0021032_1859886.jpg

今日は久々の快晴です、久住山系もハッキリ見えております
もうすぐ三月とは言え物凄く寒い朝でマイナス7度の世界です
筋金入りの霜柱が立っておりました、こんな日にエントラントはバイクで走るのです
三時間耐久レースでして一人で走ると3キロは体重が減ります
です、レース前夜はキャンプで宴会です、食って飲んで3キロは増えます
なんだか素晴らしく帳尻が合う
ガードレールはサーキットです、ロードレースのコースです、我々はオフロード
自然が相手です、(格調高い文章プロジェクトXのナレーターで)
平たく言うと泥んこレース、使用後の写真はモザイクを入れてもお見せできません

下の写真ソーメンをブチまいたのではありません,成長著しい霜柱さんが自立でき
無くなってお休みになられております合掌
c0021032_1859412.jpg

今日の私の役目は黄色の旗を持ってコースの横でボーっと宴会のネタになりそうな
他人の不幸を見てりゃ~イインデス、写真をたくさん撮ろうと思いましたが、電池切れです
いつまでもあると思うな電池とお金、おかげでスペクタルシーンは撮れませんでした
なんだかとっても綺麗な写真ばかりでこの後の霜解けグチャグチャはカメラに毒でした
と自分に言い聞かせる誰からもO型かと思ったと言われる、片付け下手のA型な私
c0021032_190487.jpg

簡単に走れると面白くないので先々週チェンソウや鋸で開拓した林間コース
上はトップグループの走り13番は総合優勝の中村選手(福岡県)です
70人のエントリィー中レディーが6人その中のトップのエリちゃん、バイクは100ccで
ちっちゃいのですが比例して本人もちっちゃいので写真で見るととってもバランスがいい
夜の宴会も元気いっぱいに騒いでおりました(57番素顔がお見せできないのが残念~)
c0021032_191834.jpg

背負ってるのはリュックではアリマセン水なんです、ハードなスポーツなので水分を
補給しながら走ってるんです、両手両足目一杯使ってますのでホースくわえて走ってます
[PR]
by syunbick | 2005-02-27 19:30 | バイク

由布、鶴見

c0021032_17511571.jpg

22日の寒い朝空気が澄んでいて由布山と鶴見山がハッキリ見えたので
写しました、コンクリートを打つのでジタバタしてましたが隙を見て
現場の裏手の木の間からよく見える所を探して仕事してるふりをしてパチリ
しかし扇山、十文字原をも含めたこの景色最高ですね
毎日見てても表情が違う、ワンパターンの化粧とは違って
変化を付けてくれる自然には人間がどうあがいても勝ち目は無いですね
美しい景色を守っていくのが我々の責任でしょう
[PR]
by syunbick | 2005-02-23 18:08 | 風景

春遠からじ

c0021032_18452893.jpg

二月も後半になりましたが今日は特別寒いです、こんな日にバイクに乗って
別府に六時半に集まれと言う過酷な命令が、、涙、、何も好き好んで行きたくはないのです(ひろし調で)
几帳面なA型を怨みます、行きたくないと思っても体が勝手にブーツ履いてヘルメット被って
準備しやがる、で行った先が防火帯のテッペン勾配もきつくて景色もいいのですが
下のほうでうごめいてる緑色はゴキブリじゃないマダマダ林道ビギナー散髪屋の
お兄さんです。(本人の名誉の為あえてアップにしませんでした、心使いのA型)おほほ
c0021032_18455395.jpg

湯布院の奥の林道に行こうとしたのですが、志高湖から県道に出たらビシバシ凍結
ツルツルの上に交通量が多いので身の危険を感じ無理をせずに退却、バイクは午前中で
終わりかえって見ると雪の中の寒椿、演歌の世界です
歌詞は雪に椿に女と涙、、、出そうで出てこん
そんな事より今日は朝パン昼ラーメンとマダ米の飯食ってねー、日本人は一日一度は
米の飯が無いと禁断症状が出る~!(俺だけか?)
c0021032_78812.jpg

ツマラン、お前の話はツマラン。あげな豆粒ジ分からんジャネーカ!(大滝修二が
大分弁で激怒)仕方ないのでボカシ入れてファジーにアップ(ホントは望遠の手ブレ)
何してるかって?バイクは格闘技なんですkデブXのマエミツを取りに行く
気合じゃ!のアニマル浜口、kデブX体重を生かして曙の寄り、膠着状態になりました
この後どうなってしまうのか~(絶叫調でCM)
舞台は一変なっなんと二人係でkデブXを、、、、激しい息ズカイ、とっとても
18歳未満には見せられません(内緒に出来ない優柔不断なA型)
[PR]
by syunbick | 2005-02-20 18:48 | バイク

鶴崎工業デザイン課展

c0021032_16334749.jpg

雨の為外仕事が出来ないので大分の金物屋に材料を取りに行ったついでに
鶴崎工業のデザイン課展を見てきました、弟(51歳)と娘(25歳)が卒業してますので
つい興味があります、若い人の発想の柔らかさは刺激にもなります
受付の生徒に聞いて驚いた事に弟と娘が習った青木先生がまだ現役で教えていらっしゃる
そうで凄いと思いました、二人とも学校は楽しかった~と言ってます
c0021032_16475094.jpg

結構手のこんだ作品が多くて感心します、今の若いモンも捨てたものじゃありません
頑張る人は頑張ってます、若い頃の頑張りが自分の将来を決めます
体力も知恵も出し惜しみしないで物作りの国日本の為にも頼みまっせ
[PR]
by syunbick | 2005-02-15 16:59 | 建築

spa直入

c0021032_722565.jpg

T田選手WR250R初オロシ記念撮影。27日にエンデューロレースを主催しますので
今日はコース整備に来ました、バイクに金使いますのでウエアーはレトロです
元ミス杵築の奥さんとツーストライクワンボールとコントロールの良いT田選手
後ろで整備しているのはスリーボールとコントロールの悪いP助選手しか~し
ボール共超可愛いからストライクでい、日本の少子化に対抗する表彰状コンビ
c0021032_723978.jpg

スカイレーシング定番の昼宴会メニュウはモツ鍋です、しか~し少数派のモツより
ウインナーやミンチ団子がシーア派並の勢力でした、高齢化のスカイレーシング
にあって平均年齢を下げてくれている将来有望の若手組みです
左側は玖珠D人には超もったいない奥さん今日は一男一女と共に家族サービス
モツ鍋も年寄りに優しい塩分控えめ出汁もよく出て美味しゅうございました感謝

どーも年を取ると物忘れと思い込みが激しくなってきて、左側の美女は
玖珠D人奥様とは別人のプチ久保君の彼女みたいと言う指摘が、そう言われて見ると
ホッペの辺りが違うような、、しかし似てる事は確かです、一件落着チャンチャン
[PR]
by syunbick | 2005-02-14 07:43 | バイク

DT1

c0021032_16115138.gif
c0021032_16125734.gif

ずいぶん大昔の写真です20歳の時だから34年前です
その時生まれた子でもイイおいさんです、そう考えるとシブトク乗ってます
この所50m先の影が水溜りなのか溝なのか単なる日陰なのか分かりません
当然スピードは遅くなりますよく走ってた林道でも昔のスピードに比べたら
ウサギと亀です(どっかで聞いたような)
三分の一世紀前650w1に乗ってた青年はDT1の華麗な姿にあこがれて
モトクロスを始めました、4万の給料のうち2万バイク代1万レース代残りの1万で生活してた
このときは二年目でパーツもかなり入ってます
フロントホイルノーマル19インチを21インチに交換、タンクは90ccのHT1のタンクに
シリンダーはポーラスメッキの2万ぐらいした気がする、アウターローターをインナーに
キャブも28mmにモトクロスシートに替えリアスプロケっトを大径にしてリアショックも替え
ストロークは100mmぐらいでリアタイヤが左右に振られながら走ってた
チャンバーは手作りエアークリーナーはパブリカのを無理やりに取り付け
ステップもオビ鉄巻いてギザギザをヤスリ掛け一ヶ月に一品ずつ買っては取り付けた
勿論自分でですよ、ショッチュウどこか壊れて修理してた、エンジンは45分でバラバラに出来た
ピストン、クラッチ年二回ギアも三速が年一回の感じで壊れるマフラーやシート落としたり
ステップがモゲタリ30台スタートしたら4,5台はトラブッテタ、雨降りは生き残りレース
モトパンは中々買えなくてジーパンに膝アテで走ってた,山と平地,雨と晴では
メーンジェットを替えないと全く走らなかった当時の公式練習は真剣です
二年のってボロボロのDT1を10万で売って買ったのが下の市販モトクロッサーDTMX
これは重くて評判の悪いバイクでした,すぐに高価な市販モノサスYZが発売され
金持ちには勝てなくなりました、DT1を修理しながら乗ってた時が一番楽しかった
コースも単純で度胸で勝てるコースもあった
それにしても今のバイクは壊れないしセッティングはした事ないしオイルとタイヤを
替えるだけ不精モンの磨きが掛かります
(写真を大きくするテクが分かりません小さくて御免)
[PR]
by syunbick | 2005-02-11 16:50 | バイク

ソニックリターン

c0021032_7404126.jpg

先日の雪の日のソニックは鉄橋を渡る音がしてから
あわてて外に出て撮ったので頭を撮り損ねました
今度は時刻表を見て待ち伏せして撮ったのでバッチリです
それにしてもJR九州のセンスは良いです
c0021032_7463573.jpg

アパートの合併浄化槽を入れました120人槽です
小型のバスぐらいの大きさです、道路に25トンクレーンを据えて
吊り込みました、ヒヤヒヤモンでしたがつつがなく終了やれやれです
あと半月で完成します、ノーミソは遊びたくて臨界状態です
なだめすかして仕事してます三月は爆発だー!
(結構遊んでるじゃないかと巷は言いますが工期があるとノーミソが
遊んでないのです、私こう見えても神経質なA型です)
[PR]
by syunbick | 2005-02-10 07:56 | 建築

新月伐採

夜11時NHKのスポーツニュースを見て寝ようと思い番組欄をふと見ると
新月伐採の番組があった建築屋の端くれとして見たが,理にかなう事が多かった
竹も一冬越した竹じゃないとすぐ腐ってしまう、木でも冬の活動してない時期に
尚且つ新月の夜に切るところまでコダワレバよい木が取れると思います
家は車やバイクのように簡単に買い替えが利きませんので
コダワッテ建ててください簡単に修理の出来る家がベストと思いますよ
(プレハブ、2x4等は2,30年後の修理は大変と思う)
c0021032_13284383.jpg

福岡に住んでる長男(28歳)に所にスクーターを取りに行きましたバイクの
中型を持っているので流れに乗れるスクーターをと思い中古の安いのを持っていったの
ですが福岡恐るべし二ヶ月もしないうちに鍵を壊されてしまいました(あっただけマシ)
ハンドルもロック状態のままだったので力技で積み込みました、長男は
軽四を買った為半年ほど放置状態だったのでアッシが近所の足代わりに使おうかと
もって帰りました、アッシの資産であるバイクはXR400、シルバーウィング、CRF230で
DR250Rを処分して三台になってたのですが又四台に復活しました
カーちゃんから乗る人は一人なのに~と言われますが馬の耳になります
あと持ってるもので金目のものと言えば、イタリアのブーツ、フィンランドのパンツ
アメリカのゴーグルにウエアー等々へっへっへー(一寸汚いけど)
[PR]
by syunbick | 2005-02-07 13:29 | なんとなく

パリダカ残念会

c0021032_7413393.jpg

昨日大分で三ヶ尻選手のパリダカリタイア残念会がありました
奴とは日出にモトクロス場があった時からの付き合いで当事は
同レベルだったけどいつの間にか国際Bまで上達してしまい
足踏み好きなアッシは置いて行かれました
リタイアの理由は八日目ミスコースしてガス欠だったそうで(日本人2人共)
XR400を日本の会社でレンタルしたそうなんですがKTMの
ヨーロッパ組はラリー慣れしてたのでガス欠はあまりなかった
と言ってました660の方がパワーがあって高いギアーで走るので
かえって燃費がいいんだそうです、400はパワーが足りず二速三速
でしか走れずに悔しい思いをしたみたいです
写真はリタイア後ダカールまで自走で行ったルートを地図で説明
してる場面です体力的に余裕があったので悔しいと言ってました
三年後リベンジ目指してます
c0021032_18444046.jpg

大分合同新聞とバイク雑誌に載ってた記事を載せました
田舎だと事件が無いので些細な事でも記事にしてくれる、ありがたいことです
レースをする時間が欲しいので暇な公務員を選んだ動機の不純な男です
[PR]
by syunbick | 2005-02-05 08:20 | バイク

雪の日の開店休業

c0021032_8302960.jpg
c0021032_8311421.jpg

今日も頑張って働くぞ~と思って(ホントかね?)外を見るとこの雪
ウレシ~!(ライダーの本音)困ったな~!(仕事人の本音)が複雑に入り混じる
会社は開店休業状態(従業員が出てこない)建設業の連中はこんな日はアッサリ来ません
杵築でこんなに雪が積もるのは年に何回もないので記念撮影を我が家の前を走るソニックをバックに撮る、ツバメよりかっこいいぞ~(ヒガミ根性)

杵築の山のテッペンに建ってる昔ペンションだったH高邸度重なる台風に屋根のコロニアルがへし折られてたり築20年だったので外部塗装と屋根の葺き替えをしてリニュウアルしました。思い起こせば十数年前まだペンションだった時ここをスタートゴールで一回だけラリーをしました日出生台で戦車と遭遇事件やらY野社長と原田兄のO谷水没事件とかいろいろありました、走馬灯のように思い出されます。しかし今日は誰も出てこん
スケジュウルが狂ってしまう~~困った(と思いながらウキウキ感を押さえきれない54歳)
[PR]
by syunbick | 2005-02-01 09:08 | 建築