カテゴリ:なんとなく( 90 )

道路

c0021032_1123746.jpg

国会で道路を作るのが悪いように言われてるけど、大分と宮崎は九州の中でも高速道路に
ついては取り残されている。
先日広島まで行ったけど、小倉まで100キロを2時間チョットかかって高速に乗り、
小倉から広島までの250キロが2時間チョットで行けた。
新幹線まではいらないけど、せめて小倉から宮崎までの高速道路くらいは作って欲しい
夜中の高速で帰ったとき小倉までのトラックの群れが、大分向けの国道10号線になった途端
いなくなってしまった。
確かに鳥栖からのルートは有るけど、距離的にも時間的にも経済的にも大分から本州に行くには率が悪い。観光でも企業誘致でも不利そのもの。

写真のような交通量の少ない田舎の道はもう充分でしょう、幹線ルートくらいはきちんとして欲しい、東国原知事も言ってましたが都会が出来たから充分だとは思わないで、エライサンも
大分に来るときは一度小倉から車で来てみるといい。

仕事は有るけど出来ないジレンマでぼやきも出ます。
[PR]
by syunbick | 2008-02-06 11:46 | なんとなく

引越し

夜通し降っていた雨も上がって、良い天気になった。
今日は娘の引越し日、どうも孫共々晴れ女っぽい、結婚式はドピーカンの最高気温日だったし
何か事には晴れてるみたいだ。
c0021032_15595091.jpg

荷物を運んでくつろいでいると、隣の庭の梅ノ木に無数のメジロが飛んできてた。
風流じゃ、窓を開ければ綺麗に手入れされた隣の梅がありと贅沢な環境です。
c0021032_160187.jpg

婿殿も子供を抱いて満足の様子、一ヶ月早いひな祭りセットと一緒に記念撮影
ここで親子3人の新生活が始まります、仲良く健康で生活できれば言うこと無しです。
c0021032_1603747.jpg

帰りにはマラソンの交通規制に会いましたが、それもまた遠目に見えるランナーを
応援しながら解除されるのを待ってました。

姉を送って別府のビルに着くと綺麗な虹が、今年になって始めての立派な虹でした。
c0021032_1605795.jpg

大人7人いたので引越しも早々と終わって、中古住宅とはいえ前住んでた奥さんの管理が
良かったせいか、新築と変わらない綺麗な住宅でした。
娘もその精神を受け継いで暮らしていって欲しいものです。
[PR]
by syunbick | 2008-02-03 16:17 | なんとなく

石と木

c0021032_1625531.jpg

河原を歩いていて立ち止まって足元を見ると、濡れた小石が綺麗に転がってる。
火山国日本だから、この石もそれぞれのドラマがあったのだろう、人間より遥か昔から
存在してて、大きな石だったのだろうけど割れたり流されて転がってまた割れて
それで今ここにある。
出身が最初から山の上とは限らない、海の底が隆起して山になったり
昔の出来事が石の中から見えたりすると、恐竜に踏まれたりしてて面白いだろうけど
今じゃせいぜい人か車程度、洪水にでもなれば海の底まで運ばれるのかも知れん
そうなりゃ何万年かお休みだ。

c0021032_16461864.jpg

こっちは石に比べりゃずっと人間に近い、成長もするし寿命もある。
今は冬枯れて寂しいけど、あと少し我慢すれば新芽が出て賑やかになる
四季があると一年で語れてしまう、今の季節は臨終か生まれる前か
生きてるので生まれる前ということで、まだまだ往生際悪く生きて行きます。

c0021032_18284060.jpg

工事のほうは順調なんですが、許認可でうまくいきません、落ち込んでます。
工期は無いのにただズルズルと日は過ぎる。
元気を貰おうとユスハラ神社にある大楠の木を見に行きました。
樹齢は3000年らしい、神社の御神木ですが、楠木が先にあってその周りに神社が出来た。
直径は5メーターはありそう、太い。
おかげで小さな悩みは吹っ飛びました、3000年にはとてもかないません。
まあなんとかなるでしょう。
[PR]
by syunbick | 2008-02-01 16:34 | なんとなく

40年


c0021032_1042429.jpg
かれこれ40年前になってしまった、職業訓練所に行ってた頃、大雪が降って学校が
休みになった。
校庭に積もった雪で学校の裏の寮にいた友達3,4人と雪ダルマを作っていた、
1メーターほどの大きさの雪ダルマを三つ寄せて一つを上に乗せた。
その時点で皆いなくなってしまったので、後は一人で雪を集めて雪像にした。
当時のプロレスラーのデストロイヤーみたいな顔になった,雪でも出勤してきてた先生との
記念撮影です、はだしで靴はいてびしょびしょだったけど寒くはなかった
若さゆえでしょう。年を越してれば17歳になってる、ジャスト40年前の出来事でした。
[PR]
by syunbick | 2007-12-28 10:39 | なんとなく

パーチー

うちは禅宗なんですが、世間はクリスマスらしい、お祝いならなんにでも便乗する我が家。
今夜はパーチーです、それにこのケーキはフランス料理の店に注文した別注品。
これまた旨いんだわ、甘すぎずに程よい味わい、洋梨が良い味出してます。
つい食べ過ぎたけど胸焼けしない優れものでした。
c0021032_1942996.jpg

その前のメインディッシュはスキヤキでした、肉はシモフリ和牛でうどんやら餅まで入れて
それがまた美味しい事、大人数で食べるって楽しいですね。爺さん婆さんに私ら夫婦に姉と
娘夫婦の全部で7人、育ち盛りがいなかったので心安らかに食事が出来ました、
争奪戦が始まるとうかうかしてられないですから。
c0021032_1964874.jpg

向かいに座ってるのは娘夫婦、明日が予定日なんだけど食欲はあるみたい
生まれるのは女の子らしいけど、腹の中での動きは過激らしい、それも娘の時とそっくりで
生まれて来る子は自分そのままと思えば良いと言ってます。
[PR]
by syunbick | 2007-12-24 19:17 | なんとなく

鷲、鷹、鳶?

c0021032_20175876.jpg

わしです、わしさんってのが、うちのクラブにもいますが、あのわしさんはこのわしさんのことを言ってるのか、自分の事をわしって言うからなのかは不明です。(回答はは本人から聞いて)
ひょっとするとトンビかもしれません、鷹はもう少し小さいような気がするのですが
トンビかってタカをくくってはいけません、見た目は遜色ないのです。
チョット泣き声が間が抜けてるだけでバカにされてしまって、可哀想なトンビくん
ところでこれは鷲なのか鷹なのか鳶なのか、どうでもイイですが。
国会やテレビで毎日頭下げてるおっさんよりカッコいい、凛々しいよ。
[PR]
by syunbick | 2007-11-16 20:23 | なんとなく

旅人

c0021032_7335282.jpg

先週、仕事中に杵築市内の公衆トイレに用を足しに行ったら、名古屋ナンバーのSXが
停まっていた。
城下町を散策中のようだった、いろいろと話をして今日はキャンプをするという
良ければ泊めてあげるけどと話したら、即オッケー夕方6時頃連絡をするということで分かれた。
別府で仕事をして自宅近くになり丁度6時頃、携帯で連絡を取ると谷町にいるみたいだった。
そのまま広い道路を西に4キロほど走ってと説明して待つ事15分、いくらなんでも遅いので
もう一度電話してみると、学校があって交差点にいると言う。どうも怪しいので、学校の名前はなんて書いてあるか調べてと言って、携帯を切ってしばらく待つ。
B&Gの体育館だと言う、あのやろう15分で2キロしか移動してない、そのまま2キロ進んでと
説明して、やっとやってきた。意外とドンくさい。

名古屋ナンバーだけど大阪生まれだと言う、仕事の関係で名古屋に住んでるらしい
親の出身地は四国と、シッカリしてる地域を網羅してる。
顔は井手ラッキョをのっぺりさせて、髭をつけたらピッタシの顔。
12月の半ば頃まで屋久島などを旅するらしい、夕食後屋久島に行った写真など見せて
キャンプ場の情報など教えて参考になると思う。

一升瓶の三分の二残ってた黒霧を2人でやっつけてしまう、飲みすぎたのか次の日は昼頃まで
死亡してたみたいだ。もう一泊させてくれと言う、元気になった昼過ぎには阿蘇まで行って見たらしい、帰りは夕方8時ごろだった。
奥方に今日は飲ませすぎないように釘を刺された、レースかラリーのビデオは無いのかと
聞くので、ヤオネーラリーを見せる、全くスピード感の無い藪を下りてくヤツ。
涸れ沢をコケツマロビツ行くバイクのビデオを見ながら、今度買うときはオフロードにします
と宣言してた。エンデューロのビデオと2本見てまたもや12時過ぎて就寝。

イケメン好きの奥方には不満だったらしいけど、面白いヤツでした。
今頃は鹿児島から屋久島あたりでしょう。
[PR]
by syunbick | 2007-11-07 08:27 | なんとなく

キジ,サギ

c0021032_1033493.jpg
c0021032_1033123.jpg
現場から帰る途中の運転中に、キジがいきなり目の前を横切って道路横の田んぼに降りてきた。
車を停めたけど逃げない、まずは車中から2枚撮って外に出ようとしたら派手な若者の車が
ぶっ飛んで行った。チクショウ、、、タイミングの悪い奴!
音にビックリしたキジは飛んで向こうの山に行ってしまった。
オスが出てきた山にメスのキジもいたみたいで、オスが飛んでいったら、慌ててメスも飛んでいった。
デートの邪魔をしてしまったのか。
c0021032_1114250.jpg
c0021032_1114166.jpg
事務所で見積もり書いて出かけよとしたら、今度は白鷺が路肩に一羽たたずんでる。
若いネーちゃんは見かけないけど、鳥には事欠かない。
またまた車を停めてシャッターチャンス、同じサギでも騙される心配は無いです。
[PR]
by syunbick | 2007-10-19 10:41 | なんとなく

超カウンター

c0021032_179995.jpg

空港近くの仕事帰りに、ホーバーと並んで走ることになった。
右側の土手が出口の方向なんですが、この時点で90度近く横を向いて
超カウンター走行、後ろのペラがこっちを向いてたので、水しぶきを浴びてしまった。
4トンユニックからデジカメで撮ったので、バックミラーやら写って見難いでしょうが
あんなに横向いて走るなんて、かっこよかったんで、皆さんにもお裾分け
臨場感は分かってもらえたかな。
[PR]
by syunbick | 2007-09-06 17:15 | なんとなく

ラストサマー、花火だ、皆既月食だ

今日は皆既月食が見える。
雲に隠れてる間に、景気付けに花火でも、やれば夢中になってしまう。
子供に負けてなるものかと、年がいもなく我を忘れて、気がつけば線香花火しか残ってない
カメラ持ってました、カメラマン失格。お詫びのピンボケ写真。
c0021032_20504082.jpg

三脚据えて取ったけど何とか欠けてるのが分かってもらえるかな。
c0021032_20504943.jpg

だいぶ復活してきました、もうすぐもとの満月に。
c0021032_2051019.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-08-28 20:53 | なんとなく