人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月馬鹿

今日はエイプリルフールです、子供の頃は4月馬鹿と言ってました。
嘘をついても良い日だってことで、何日も前からどう言って騙そうかと作戦立ててたのを
思い出す。
他愛も無いことだけど、それだけ他に楽しみが無かったのかな、学校が休みなのが悔しかった
唯一の日、何も無く過ぎると損をした気分になった。小学校低学年だった。
10歳を過ぎるとそんな気持ちはなくなっていた、子供なりにそれどころじゃなくなったのだろう

今の業界には年度末という、間に合わせなくてはならない期限に追われてホッとする日か
検査だけ受けて手直し工事で引っ張る、切羽詰った気ぜわしい日なのかのどっちかだった。
公共工事をしなくなって年度末もノンビリしてます、しかし桜も咲いて卒業入学の季節
自分も子供もその時期を過ぎて三代目が迎える、巡り巡る季節の早さ
遅かった時間も年とともに加速して、あっと言う間の人生、悪あがきをしています。
4月馬鹿_c0021032_1142817.jpg

朝取れ新鮮、産地直送のホヤホヤをアップ、二日後が山焼きの舞台になる扇山
朝もやにかかってボンヤリ、ここの桜も3分咲きくらい、葉っぱに追いつかれそう。
4月馬鹿_c0021032_1144815.jpg

川辺に一人寂しく爺さんが、これが綺麗なお姐さんだと絵になるけど、今時の姐さん
きっと片手にメールが忙しくて、口が半開きで情緒にはイマイチかも、ロマンチックなオジサン
達の理想の彼女はドラマの世界で、現実は水しか飲まんのに痩せんとか言ってらっしゃる。
(この話はフィクションです)そう逃げたか。
4月馬鹿_c0021032_115193.jpg

今日は昼から野球の練習、夜は地区の花見をする。
いい汗かいてビールが待ってるとは理想の展開、筋書き通りに話が進む
後で4月馬鹿でしたとか言わないだろうな。
4月馬鹿_c0021032_15104194.jpg

練習に行ってきましたが、キャッチボールだけで大雨が降りだして中止、雷までなっている。
汗をかくまでには至りません、そのまま帰るのも癪だから、枝垂桜を撮りに行きましたが
すでに葉桜、盛りは過ぎてました。どうも今年の桜は足並みが揃わない。
by syunbick | 2007-04-01 08:34 | なんとなく


<< 春の色 山菜 >>