北紀行

c0021032_2142332.jpg

飛行機から見た着陸寸前の北海道の原野、さすがに白い
c0021032_21422548.jpg

空港で孫と対面、パソコンで遊ぶ場所を探したけど遊園地は4月末開園ばかり
とりあえずイサム野口のモニュメントのある、モエレ沼公園で時間を潰す事にする
行って見ると、なかなか楽しい所、人口の山だろうか富士山のようなすり鉢状の小さな山
歩いてみると格好広い
c0021032_21424025.jpg

イサム野口のモニュメントも近寄ると結構デカイ、横にはピラミッド状の山、積雪は3,40センチ
くらいか、歩くには抵抗がある,今は雪原だけど雪が無くなると芝生が出てくるのだろうか
冬はソリ遊びで、夏は草スキーが出来る。
c0021032_21442716.jpg

孫の晴人と奥方と私の姉、雪ダルマを作りました。

サッポロの定番というと時計台、デッカイビルに囲まれて可哀想です。
夕暮れ時に観光客も沢山いました。その中に混じって写真を撮る。
c0021032_21445728.jpg

雪祭りの雪像で有名な大通り公園、日没前の都会の静寂
サッポロの街を歩いてみた、街行く人の服装はコートの下は薄着だ、私らみたいに
セーター着てコート着てる人はいない、これじゃ~よそ者とすぐ分かる。
中には半そでの若者も、さすが北国の子、今日は暖かいらしい。
c0021032_21451378.jpg

冬の北海道とカニは切り離せません、カニカニと寝言のように言ってた奥方のリクエストで
看板のタラバガニが動いている店に
c0021032_21452610.jpg

鍋で満足、来た甲斐がありました。
最後の雑炊までカニ尽くし、体重が気になりますが旨いものには負けます。
帰って計ると3キロ増、今週は精進料理でダイエット。
c0021032_21453985.jpg

支笏湖周りで千歳市へ、道路は積雪も無く快適に走れた、交通量も少なくてお勧め路線
レンタカーはトヨタのヴィッツ、三日間48時間で17,000円便利でした。
c0021032_2146560.jpg

[PR]
by syunbick | 2007-03-19 22:10 | 風景


<< チョイ仕事 名残雪 >>