冬来たり

c0021032_8114376.jpg

枯れ枝に、荒れ模様な低い雲、風も強く寒い
大分の中央高原地帯と北部の間には地溝帯がある、一気に何百メーターを下る
眼下は院内町、日本で一番石橋の数が多い町だ、町だけで90基近くある
c0021032_8274419.jpg

部落と部落を結ぶ川が深くて苦労したみたいだ
昔の庄屋さんが家財をつぎ込んで石橋を作り、あげくは破産没落した人が
かなりいたらしい、世の為人のために尽くす、口では簡単に言うけど中々出来るもんじゃない
この小さな町に90基もの石橋を作るのは、明治大正の行政では無理がある
昔の地主の心意気と見た。
寒い季節の熱い話
(石橋の写真は夏時期のです、道の駅院内の国道横にある荒瀬橋)
[PR]
by syunbick | 2006-12-19 08:35 | 風景


<< シャーネーラリー せおゆ >>