愁雨

c0021032_19293976.jpg

雨も降りそうだしどうしようかと思いましたが、ラリーも近いし
フォークオイルとスプロケットを交換した具合が知りたくて、どんよりとした天気の中での
試運転、一人ですので安全運転に心がけます
雲は低くて、何時ザ~って来てもいいように準備だけはしてる,さすがに10月に入った
とたんに20度を越えない、肌寒いを通り越して寒い、夏ジャンパーでしたので合羽着て
チョウド良し、しかし林道の中は誰もいないな~、鹿一頭と遭遇しただけ、さみし~~!
c0021032_19295475.jpg

林道が思った以上に荒れているので、計画変更
日田の小鹿田(おんた)焼きを見に行く事にした、小鹿田焼きの名物はなんと言っても
カラ臼、水の力を借りて、陶土をつく
陶土をこまかく砕いてより密度の濃い土を作っている
c0021032_19302732.jpg

その陶土を練ったヤツを器に入れて干している、触ってみると極め細やかに練れていて
柔らかかった、オッパイの感触(R18)
c0021032_19365829.jpg

作品を壁に埋め込んでいる、これはなかなかのアイデア、但し変更は出来ません
c0021032_19553558.jpg

昼もダイブ過ぎてましたので、小鹿田焼きの入り口の食堂で昼食,だんご汁定食1050円
手前がご飯とだんご汁、奥左、筍、椎茸、ぜんまい、蒟蒻、アゲの煮物
中央はミョウガにごま油,酢味噌の味付けの和え物,右肉じゃが
美味しかったです(これ以上の細かい解説と責任能力はありません)
c0021032_19381516.jpg

10月14,15が民陶祭ですので、何箇所もある登り窯は製品を入れたり
火入れをしたりと、忙しく働いてました、若い人も多くて皆カッコイイ
部外者はジャマしないように退散
c0021032_19344925.jpg

帰りの林道もこのアリサマ、まるで川底、腹ごなしにはなりましたが飛ばせないので
ストレスがたまる、次回は天気の良い日に活動しましょう
c0021032_1936494.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-10-01 20:15 | バイク


<< 秋花 南郷村 >>