曼珠沙華

c0021032_19473737.jpg

去年に比べて今年は出遅れました、間に合うのかと心配しましたが
タイムリミットギリギリで咲き始めて、木々の色が枯葉色になり始めてから
この強烈な赤、色彩の妙を際立たせる
球根には毒があるのだが、干ばつや食糧難の時には毒抜きをして食料にされた経歴もある
田んぼの畔に植えて人工的に繁殖したらしい
しかし律儀に彼岸に咲く、派手派手だけど和むな~。
c0021032_19474686.jpg

倉庫の中で小さなトンボの抜け殻が、羽の長さは4センチくらいかな
ちゃんと天寿を全うしたのだろうか、カッコよく飛んでる時期はほんの何日か
ダラダラと何十年も生きて、ウダウダとつまらぬ事に悩んでる人間より必死な一生
小さいながらも頑張って力尽きたことにしよう
[PR]
by syunbick | 2006-09-22 20:07 | 風景


<< 遠来客 柳川 >>