潮&山の幸

c0021032_18104798.jpg

潮目が分かるだろうか、ここは名高い関アジ、関サバの取れる海峡
大潮の時などは潮境に相当の段差ができる、向こうの船が隠れてしまうと言う
この激しい潮流が身の締まった関アジ、関サバを生み出す
普通のアジサバと比べると尾びれが大きくて、身が丸く締まってる
食べると確かに甘味がある(一回しか食べた事無いけど)

大分の海はバラエティーに富んでいる、リアス式海岸の県南地域ここは磯釣りのメッカ
海峡から国東半島にかけて、瀬戸内海の速い流れで身の締まったカレイやタコ
県北周防灘に面した遠浅海岸での貝やノリ

今からだとイカを追って太刀魚、昔に比べると漁は減ってますが
それでもまだまだ魚は豊富

c0021032_18405196.jpg

オマケに手ぶらで散歩に出かけて帰りは大収穫の奥様「一つ持って帰りよ」と言われて
この数量、笑いたくなくてもほころびますわ
[PR]
by syunbick | 2006-09-12 18:39 | 風景


<< 花と絵 建築士会 >>