棚田

c0021032_18381723.jpg

今は棚田とか言って、品のある言葉ですが、私らが子供の頃はダンダン畑と言ってた
良く考えると畑じゃない田んぼだわ
稲刈りが済むと遊び場になった、鬼ごっこにカクレンボ、凧揚げもした
藁を家の形に積んだコズミがいい隠れ場だった、冬暖かくて風から守ってくれた
段を飛び降り、駆け上がりと、いい運動してたんだ
昔のことが思い出されるようになるのは年取った証拠なんだろうか

梅雨末期いよいよ夏本番、ついでに夏休みが欲しい
お盆ぐらいまで、北海道あたりをうろついて帰って来ると、いい季節なんだけど
現実は汗にまみれて働くんだな、念仏は「ビール飲みて~よ~」
[PR]
by syunbick | 2006-07-11 19:11 | 風景


<< 樽救出作戦 OB野球 >>