富貴寺&長安寺

c0021032_175149.jpg

連休の3,4日は、お袋の故郷に連れて行く予定でしたが、本人の体調不良により断念
どこにも行けないのは不憫と思い、花好きなので、シャクナゲ寺に連れて行きました

まづは通りがかりの国宝、富貴寺
新緑に映えて清楚なお堂は美しい、今日は本尊も拝めました(何時もは閉めてるので
初めて)
豪華絢爛の京都とはまた違った、ひなびた魅力の国東半島の寺院

長安寺に行く途中にあった不思議な花、葉っぱはクローバーなのに背が高くて
ガマの穂のような花、花好きな三人塾女にアッシー君は強制停止させられ、しばし観覧
レンゲ畑と不思議な花、メルヘンです
c0021032_1751224.jpg

昔はガラガラだった駐車場も3,40台は停まっていて満杯(田舎にすれば快挙です)
お寺の住職さんらがセッセと植えたのか、シャクナゲの数もそうとう増えてました
努力をすればお客が来る見本みたいなお寺、モミジも植えてますので秋も楽しみです
c0021032_1752697.jpg

これだけ花に囲まれるとハーレムですな
おごってとか言わないし、鴨にもされないのでこっちの方が可愛いカモ
c0021032_1754076.jpg

[PR]
by syunbick | 2006-05-04 17:31 | 風景


<< 山陰TO四国 道普請 >>