岡城祉

お城の上から見える九重連山、雪をいただき綺麗です
自然は良いですねポーズを取れとか注文がなくて、あとは自分の腕次第
c0021032_1853319.jpg

滝廉太郎がこの城で作曲したと言われてる、荒城の月で有名な城です
急峻な崖の上に出来てますので、西南戦争で圧倒的多数の西郷隆盛軍に包囲されても
落ちませんでした、岡藩10万石の城です
c0021032_18532896.jpg

今は石垣しか残ってませんが城の規模としてはかなり大きいです
c0021032_18535474.jpg

七曲りとか言う、裏手の坂、お城勤めの武士達が汗を拭き吹き通ってたのかも
大手門が上級武士なら、多分この坂は御用聞きか足軽たちが使ってたのでしょう
c0021032_18545151.jpg

駐車場もかなりの高台にあるのですが、もう一つ上
c0021032_1914391.jpg

[PR]
by syunbick | 2005-12-25 19:16 | 風景


<< 別府公園と虹 雪景色パートⅡ >>